昼間、母から出先から電話が来た。

携帯ショップに来てる。

昨夜から充電ができない。

差し込めないというのだ。


充電器の差し込み口をシリンジでやってもらったけどダメで機種変するしかないというではないか。

ショップ定員に変わってもらい話をする。

ダメそうだとわかり、明日母と一緒に行くとかにした。

バックアップしないとだ、充電15%しかなくて作業終わるのか?


検索したら、同じ様に差し込めなくてーという方が動画をあげてて、埃が溜まってただけだった。と


埃はないにしても小さいものが挟まってるとかかも。と思い家電したら、沈んだ声、体調悪そうだ。


体調悪くて寝てたけど携帯電話は行くしかないなと行ったのよ。

あんたに電話しても伝わらない、わからないと思ったからーと。


差し込み口の中は見える?

「差し込み口に白いのがあるのよ。店員さんがふーっとやったけど取れなくて」と

ほ〜らやっぱりね。

携帯電話2年以上使ってるから機種変進めてきたんだわ。こんにゃろーめが💢

iPhoneの売れ行きが悪いからね。


「爪楊枝で耳かきする様に優しくやってみて」

「ガリガリしたらようじの先が折れたりしちゃうからね」と伝え電話を切った。


5分もせずに

LINE電話来た「あんたサイコーよ♡」と先ほどとは違い明るい声になった。

「充電器差し込めて、充電しながらよ」

「昨日からツムツムちゃん出来ないし」でも本読んでるから手持ちぶたさではないけども。」

「あーこれでツムツムちゃんできるわ〜」と

スマホ歴約2年半。人生で初ゲームがツムツム

娘に「ツムばー」と言われてる。

ハートが貯まるとツムツム。

誰が何時に♡くれたとか、とても詳しい。

ある今怖いほど。


火曜〜金曜昼頃娘がお昼に来るから、いつでも機種変できる様にバックアップしてもらっといてと伝え、ツムツムしてくださいな。と電話を切った。


元気なら夕方から出かけたいところがあったけどやめた。


携帯ショップでそのまま機種変せずにいてくれて良かった。

残高支払わずに機種変出来ると言ってるけど、ずーっと本体代支払い続けるってことじゃん。

LINEとツムツムていどなのに機種変するなんて

勿体無い。無駄な支出は避けさせたい。



昨年旦那の父親がスーパー出入口の勧誘に捕まって乗り換えて、から使い難いと言っている。

知ったかじーさんしちゃったんだろうなぁー

言われるがままに一緒に乗り換えさせられたお母さん。

高齢者をターゲットにして機種変、乗り換えさせるんだよ。

↑最近増えてるトラブルらしい。


私の母は大概は人らでなんでもするが携帯電話だけは私な相談してからなのでそこは安心。