脱毛事情 | 子育てと乳がんと。

子育てと乳がんと。

妊娠期乳がん AYA世代
姉妹子育て中(5歳、0歳)
・トリプルネガティブ、ステージ2a、グレード3 ki67 70〜80%
2024年3月 AC療法開始
2024年6月 第2子出産
2024年7月 パクリタキセル12回

脱毛が始まってから1週間くらいでほぼ抜けました。

(まだツルピカではないのともみあげが残ってたりする)

下の毛は意外と残ってる不安

(20代の時全身脱毛したが、下の毛は少なくなった?くらいで強敵でした。。やはり、大切な場所の毛根は強い!キョロキョロ



子どもには髪の毛が抜けていく過程は見せないようにしよう


と決めていたので


子どもの前では髪は洗わず、ずーっと、帽子


すると、やっぱり気になってくるようで、



「なんでずっと帽子被ってるの?どうなってるの?」

と頻繁に聞いてくるようになりました。



「ママ髪の毛が抜けちゃうって言ってたでしょー」

と明るい感じで何度か伝えていて


毎日気になっていたようで

帽子の中をチラッとめくったり



「見せて〜」と何度も聞いてくるので


「みてみる?ニヤニヤ


と聞いてみた。


「うん!」と。


恐る恐る帽子をめくり出した我が子(4歳)



「おじさん笑笑ニコニコ


って言われました真顔

そしてめっちゃ笑ってたニコニコ


私はすかさず

「はい!おじさんですちゅー

と明るい感じで🔆

本当は不安で泣きそうでした。

また子どもが泣いてしまったらどうしようってそればっかり。



ぐっと堪えて笑いに変えれたちゅー



それからは気持ちが楽になった音譜



自分で工作したお祓い棒のようなものを

ママの頭に当てて遊んでるし笑


朝起きて帽子ずれちゃってると

「大変!ママ見えてるよ」

ってめっちゃ教えてくれる笑い泣き



あぁ4歳娘

頼もしいわ。