ブログデビューしましたクラッカー

 

初めてなので どう書いたらいいか・・・・・(^^ゞ。

 

あ、まさか!

   3年連続でツバメが巣を・・・・・・・・・・・先週気づきました。

 ツバメが足しげく我が家のインナーバルコニーの屋根下に入ってくる姿を・・・・・・

                                            ショック! (゚_゚i)

ただいま 巣を作成中のようです。

 

ツバメが巣を作ると よいことがあると聞きますが、ほんとうなの?。

 

 

 

まさか!

  "まさか" と言えば、私が発達障害の子供を育てることになるとは・・・・σ(^_^;)

 

 "うそでしょ?"って信じたくなかった1歳半の診断。
 頭の中が真っ白になった一瞬、なんで私なの?  なんで私の子がなの?って。

 認めたくなかった当時の自分を思い出します。

 

 2度の妊娠7か月の流産、3度目の妊娠は2か月から出産まで絶対安静入院。

 命かけて産んだ子が "まさか わが子が 発達障害?!!" 

 

 他の子と なんか違うということは薄々感じていました。

  生まれて病院から退院して1時間から2時間ごとに目を覚まし、なかなか寝ない子。

 1歳近くになっても言葉がでない、落ち着かない

 動きが目まぐるしい、ハイハイ期間が長くて歩きださない。

 なんて育てづらいんだろう・・・・・と。

   

 妊娠中の長期入院はすでにシングルマザー状態で

 命かけて産んだと思ったら・・・・離婚。

人間不信になり、 →失意の子育て1歳半で発達障害と診断され。

 →数週間後に4tトラックのタイヤに車のボンネットを踏みつぶされる大きな事故に遭い。 

 私も、同乗の子供と母も奇跡的に命は助かりました。 

 生きていたのが奇跡。

 

 無我夢中の奮闘記、 いや、奮闘記の真っただ中であるときは

 こんなブログなんて余裕はありませんでした。

 

 子供と一緒に泣いて、怒って、笑って、失意、奮起、の繰り返し

 でも、あきらめなかった!。

 

 私も母親1年生、それも障害児の母親1年生、

 子供も初めての人生だし、私と子供は1年生同志。

 どんなことにも 一緒に悩んで努力して

 一緒に越えてきました。

 

"あわてず、あせらず、ゆっくりと、でも確実に" と

お母さんの毎日の療育が大事と、療法士さんにアドバイスをいただき、

日々の中で 一つ一つ根気よく

自分の子供にあったやり方で

できることを一つ一つ増やしていきました。

 

 わが子の1%の可能性を 私は あきらめなかった。^^

 だから、今がある。

 

 結局、小学校1年生が終わる頃まで言葉がでませんでした。

 そんな子が、現在パソコンWebクリエイター検定合格しました。

  でも、まだ 就職先はありません・・・・

 "仕事をする" が、次の私と息子のミッションです。

 鉄道ファン電車の息子です(笑)。

 鉄道がらみでも 一つのテーマが書けるくらい。

 

 

 今だからブログに書ける、こんな私の子育てを(^_^)。

 今だから(^_^)笑顔の顔文字で書いてます。

 

 ずいぶん 省略して書きましたが、

 もっともっと ドラマのような毎日でした。

 "でした"と 言っても まだまだ 終わりではありません。

 やっと ここまで きました。

 

 私と似た境遇の人は 世の中にきっといると思います。

 あきらめないで!!^^

 今も十分頑張っているから 頑張らなくていいから負けないで!!  って、思います。

 私も そう生きてきたから。

 

 私と息子の挑戦はまだまだ続きます。

 

 

 

 続きはまた^^v。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村