9月30日に行われた「ちよだ着物コレクション2023」、私は特別企画の花魁で登場させて頂きました。

著作権の関係で色々と規制がありましたが、インスタにとても素敵にまとめて頂いたものを見つけました。

 

 

「上毛新聞社」のサイトにもショーの記事が掲載されました。

18時30分からの回に取材が入っていました。

 

 

コロナ前まで毎年フランスパリの劇場でこのような道中と踊りの公演に立たせて頂いていました。

1900年パリ万博で川上音二郎一座が公演を行い、日本の近代女優第一号 川上貞奴が実際に立った劇場で、それが移設されパリに残っています。

考えてみると花魁ではいくつか凄い会場に立たせていただいています。

でも流石に私の年齢で、日本で花魁として舞台に立つのは難しい。

もう何年も前からそう思っていましたが今回、歴史ある寺院で特別企画として行わせて頂いたことに改めて感謝。

 

そういえばショーの会場となった「赤岩山光恩寺」は国指定文化財の銅五種鈴、阿弥陀三尊像など多くの文化財があるのですが、境内には日本で最初の女医 荻野吟子さんの生家から移築された旧長屋と銅像が建てられています。

こちらも日本の第一号。