土手沿いのお散歩で、今日はたんぽぽを発見。

たんぽぽに紋白蝶が止まっていたのですが、撮る寸前に飛んでいってしまいました。

たんぽぽを見ると、地面に根を張って「頑張ってる」というイメージがして、そして何だか暖かい気持ちになるので好きです。

 

そういえば、たんぽぽの花言葉を知らないなと思い調べたら、凄い沢山出てきました。

もともとは「忠誠心」という花言葉から、恋占いが流行ったことによって意味が変化したり、追加されたりしていったようです。

 

主なものは「愛の神託」「神託」「真心の愛」「別離」。

何故この中に「別離」が入るのか疑問でしたが、「綿毛が飛んでいく様からつけられた」というのを知って納得。

 

 

今日も「BE ALL RIGHT」をリピートしながらテクテクとこの土手の一本道を歩きました。

この曲、この道を、この風景を見ながら歩くのに本当にぴったりです。

特に↓の歌詞が今の状況の心理とダブっているようで。

 

   この思いの先 どんな空 どんな雲

   どんな未来(あした)が待つのだろう

   戸惑う心 揺れる景色

   夢の中 そっと描いた 虹は霞んでゆく

   守りたい あなたの笑顔

   言葉にならない 愛を叫ぶ

 

空って青くて綺麗なんだなと改めて感じる日々です。

どんな未来(あした)が待つか分からないけれど、時間に追われず青く綺麗な空を見ることが出来る、そんな些細な幸せに感謝。