太宰府の戒壇院に菩提樹の花が咲いているらしいので行ってみました。




少し盛りは過ぎてます。


山門には


これは「葷酒(葷肉)の山門に入るを許さず」と読み、葷酒(くんしゅ)肉、境内に入(い)るを許さず。
葷酒肉は、心を乱し修行の妨げになるので、寺の内に持ち込むことは許さない、という意味。禅宗の戒律厳しいです。







観世音寺
746年に天地天皇の命に寄って建てられた寺。


日本最古の梵鐘
                             お借りしました。
観世音寺でスタンプを押すところがあって、二、三人の人がスタンプを押してます。
一人の女性に尋ねてみると、太宰府にはあちこちスタンプを押すところがあって、そのスタンプを小さな手帳に押していっぱいになったら記念品をもらえるとか照れ
市民の健康増進のさりげない取り組み。励みになるそうです。
なるほどいいですねー。


宝満山竈門神社






竈門神社は、神々が宿る山として崇められてきた宝満山の麓に祀られた神社です。
縁結びの神社としても有名です。

又、宝満宮竈門神社(福岡県太宰府市)は、鬼滅の刃のファン達から発祥の地・聖地などと呼ばれ、急激に注目を集めています。

この日は至る所に紫陽花を飾ってあります。

私も一度だけ宝満山に登りました爆笑

新緑の緑一色の竈門神社でした。