結果を出すために努力することは必要だが、いくら努力してもなかなか求める結果がでないことはよくあること。

そんなときでもモチベーションを下げずに限界プッシュを続けるためには、自分を成長させることに全精力を集中することだ。

大切なことは、どんな逆境にあっても自分の力を信じてめげることなく、くさることなく1ミリでも前に進む力を身につけること。

今日1日で1ミリでも進んだら前進力がついたので、成長したことを喜べば愉快になる。

もし少しでも後退したと感じてしまったら、踏ん張る力がついたことを喜べばゴキゲンになる。

だから今日1日の出来事全てに感謝して眠りにつけば良い。

努力して成長して自然の恵みを待つのが最も魂が磨かれる生き方である。