今日は息子たちと千曲市のあんずの里に

杏を買いに行って来ました〜


完熟ですこし傷みもある平和(へいわ)と言う品種のあんずで"杏のシロップ煮"作りました♪♪

と 言っても

ワイワイ言いながら半分に割って 炊飯器にお任せしただけ❣️

あんず 1.5kg  

キビ砂糖 400g

を入れて 炊飯器の保温のスィッチポン!

そのあとは 

上田AEONに 

昔からあるお店のきしめんを食べに行ってたんですけどね〜笑

息子は高校生時代からそのお店のカツ丼が大好きらしい💗

家族で年に3回ほどは行きます。

お嫁ちゃんは天ぷらきしめんが食べたいと言って、冷たいきしめんとアツアツの海老の天ぷらを美味しそうに食べていた。

 himawariは 温かいきしめんを食べた❣️ やっぱり 美味しい😋

 お出汁がおいしいのですね。

夕方にはまた雨が降り出して 

やっぱり梅雨なんだな☔️と実感‼️

 帰宅したら あんずシロップが出来上がっていた〜


美味しくできあがりましたねウインク

ありがとうございます。

 杏シロップは水や炭酸水で割って飲むのですよ。

これでうっとうしい梅雨を乗り切ります‼️

生食用のハーコットという杏は〜

冷凍庫に入れてゆっくり楽しみながら食べます。

 今年は豊作でお手ごろ価格で買えてよかったです。

息子たちもたくさん買っていました♪♪♪

こうして無事にたのしい1日は過ぎました〜 感謝‼️

おやすみなさい大あくび