2024.3.18.(月)

青春18きっぷでの旅 2日目

JR高知駅から土讃線各駅停車の旅がはじまりました🚃

偶然、電車で居合わせた中学生と話をする

🌻 高知も朝晩はわりと寒いですね?

👧 はい。風が強いので寒く感じます。

どちらからですか?

 チューリップ赤チューリップ黄とさ屋(おみやげ屋さん)の紙袋を2つも下げてるおばちゃんは明らかに旅人チューリップ紫チューリップピンク

🌻 長野県ですよ〜

 高知には知り合いのお墓参りに来ました。

👧 えー 長野県にお祖母ちゃんがいます♪長野県のどちらですか?

🌻 長野県の上田市というところなの。

👧 えー お祖母ちゃん家も上田市です。プラネタリウムのある〜なんだっけ?

🌻 あー 上田創造館だね?

おばちゃんの家はその近くなんだよね。

👧 みそパンって知っていますか?

🌻 うん 知ってる知ってるラブラブ

信州みそのお菓子美味しいよね😋

👧 私 みそパンが大好きなんです。

今朝もお祖母ちゃんがツルヤから送ってくれたみそパン食べて来ました♪♪

🌻 えー すごいすごい👍ツルヤも知ってるの?なんだか こんなに遠くに来て"みそパン"の話をしてるの夢みたい❗️

親近感わくわねー❣️

お母さんは高知にお嫁に来ているの?

👧いえ、父の転勤で三年前に家族で引っ越して来ました。

前は大阪に住んでいたんですよ。

🌻 そっか そうなのねぇ。

じゃ こちらの生活に慣れたころですね。

黄色い花クローバーチューリップオレンジなどと会話をたのしみました❣️

御免駅🚉に到着して

中学生の女の子は礼儀正しくお辞儀をして降りてゆきました。

himawariは「お元気でね〜バイバイ👋」

と見送りました。

爽やかな女学生さんとの出会いは幸せな気分になれました‼️

Mご夫妻からのお土産物

(土佐文旦を自宅に送りたいと言われましたがひとり暮らしゆえご遠慮しました)

久しぶりにお会いしても、himawariはどれだけ食いしん坊だと思われてたのかな?

himawariが宇和島駅で買ったおみやげ品


車窓の外は田植え準備が始まっていました〜

*徳島県三好市 大歩危駅(おおぼけ)

この駅で20分停車

児啼爺(こなきじいじ)

妖怪😈の町らしい魂

特急南風 アンパンマン号通過します

 🚨音声注意⚠️

ネモフィラが咲いていました〜


 トイレ🚽の張り紙

東から来る人もいる

西から来る人もいる

また南から来る人もいる

だから北なくしない

なるほど〜

水洗トイレの水は山からの湧き水だそうです。トイレに行ったり少しのやすみ時間だけど気分転換に散策できました〜

早咲き桜🌸(女性タクシードライバーに聞いたけど忘れた泣

👇あっ これね💡

"かずら橋"

馬場典子さんがプレバト📺に出てたよ。

俳句に詠っていた木造の吊り橋のところだね!?と気づく!


https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/kakueki/oboke/

小歩危駅(こぼけ)もあったよ。


まだまだ 坂出までの道のりは遠いよ〜

香川県仲多度郡まんのう町

塩入駅

食べたいな長田うどん 有名だよねてへぺろ


景色はすっかり春🌼☘️うらら



この日の目的地は岡山駅でした〜

駅前でなんだか事故があったとかで

19日に会う予定の大阪の友達が京都駅前のホテルを予約してくれました。

果たして当日中に京都駅に到着しますやら!?

ハラハラドキドキ💓