今日のSBC信越放送ニュースより

小麦粉の消費金額ランキング全国1位は…?

驚きの長野市‼️

にらせんべい、ひんのべ、おやき。

長野県北信地域

そば以上に小麦が食べられていた

以下略

こちらをどうぞ👇

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5718427001ee50bd806e3f2ee63a7b4b7a824b4


わたしが暮らす東信地域でも

ニラせんべいやうす焼きが野良仕事の合間の"おこびれ(おやつ)"でしたよ。

また、おすいとんも良く食べた記憶があります。おすいとんには野菜がたっぷり入っていました。

実家の畑で栽培する小麦は中力粉でもちもちしていて美味しかったです。

小麦粉に重曹を入れ捏ねた皮で小豆餡を包み蒸した黄色い蒸しまんじゅうが美味しかったな〜❣️

8月1日のお墓掃除の朝には必ず作りました〜

小豆も自家栽培🫘

豆放き機で豆こなし(鞘から豆を出す作業)をしてから お盆の上で選る仕事のお手伝いをよくしました。

自給自足の暮らしはとても豊かでした。

ちょっと昔のニラせんべいの記事です👇

https://ameblo.jp/himawari330-17/entry-12737418838.html

おかげさまで今日も一日無事に過ごせました〜

感謝のうちに寝みます。

明日はひな祭り🎎

おやすみなさい💤💤