作るよりも買った方が安いもの

 手作りの物はきっと…

作るより買ったほうが安上がりだと思う。

とくに調味料‼️

himawariが今もこだわって気にして手作りをしているのは〜

味噌や梅漬け梅干し、糠漬けなど。

(糠は自家用精米機の糠です)

 そしてhimawariが手作り味噌を続けてゆこうと思ったのは〜

不妊治療をして授かった子供に皮膚疾患があって悩んだ先に"食の大切さ"を知ったからです。

母乳しか与えられないわが子を守るのは母親のわたしだから‼️

自分自身が口にする全ての物が母乳になるのですから責任重大です。

なるべく母乳で育てたいと、希望していたので保存料、添加物のない自然食をと考えて食材や調味料を選び食事をしました。

またのちにhimawariは

がんに罹患して余命宣告されてからは更に食の大切さを深く考えるようになりました。

出会うことができた沢山の方々からの学びがあったから!現在のhimawariが此処に存在します。

実家は専業農家で自給自足の生活だったこと、手作りに対して悦びが持てたことが暮らしの中で幸いしています。

手作り味噌


お取り寄せの天然塩ときび砂糖


油にも気をつけています。

茅乃舎の出汁


これらの調味料は娘宅にもあります。

一昨年 口腔外科手術をしておかゆ生活が続き胃腸も弱くなっているので

かなり気をつけて自炊生活をしているみたいです。

お酒も飲まないので、手作りの食事は食材もこだわり割高になりますが

健康第一ですから食へのこだわりは許容範囲ですよね⁉︎

来週は胃カメラ検査があります。

もう少し太ってもらいないなぁ〜と願っています。











https://www.shinsyuichi.jp/misolibrary/detail/133


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する