おはようございます^ ^

今朝は4℃暖かい朝です♪

6時前にゴミ出しに行って来ましたが 

🥶ブルブル〜にはなりませんでしたよ笑

お天気は一日"くもり☁️'予報ですがお日さまがちょっぴり顔を出して薄陽もさしてきました。

ひさびさに二桁の10℃まで上がる予報です。

今日も生かされている命に感謝します🙏

さっき

ウェザーニュースを見ていたんですが…

「ブロッコリー🥦は冬野菜」って!?

himawariは

ガーン知らなかったですびっくり

従兄がブロッコリーを栽培して出荷しているのですが

晩秋になると自家用の消毒しない畑のブロッコリー🥦をたくさん分けてくれます。

早霜にあった紫色のブロッコリー🥦は

アントシアニンが豊富で栄養価が高いそうです。

寒い信州では …

出荷できる冬野菜ってなにがあるのかなはてなマーク

虫やホコリも心配 冬野菜・ブロッコリーの栄養流出を防ぐ洗い方(ウェザーニュース) https://u.lin.ee/VGpse6D?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

従兄の奥さんから、ブロッコリー🥦は

ひと株のままボールに水を溜めて流水で洗うように教わっていましたが

ひねり洗い?とは^ ^(笑)

次からは ひねり洗いをしてみます。

勉強になりました❣️

毎日が勉強、一生勉強なのですね。

学んだことを暮らしに活かしていきたいです。

洗ってからは房を小分けにして袋に入れて冷凍保存しています。