先日 カルディの半額の珈琲豆が欲しくてアリオに行った時〜

(今年初じめてで かれこれ 8ヶ月ぶり)

イトーヨーカ堂上田店のお魚コーナーの角〜川魚専門店 鯉西


 たまたま"鯉のあらい"が目に入った。


 こちらは たまに食べたくなり買い求めます。


むかし 海が無い長野県では ため池で鯉を飼育していました〜

実家でも〜お振舞いごとがあると特別なおご馳走として料理を出して珍重され好評でした。

池から水揚げして三日ほどタライに入れて綺麗な井戸水を汲みかえて泥を吐かせました。

なつかしい時代の話です。



台風19号で壊滅的な被害をうけた

鯉西のつけば小屋の様子のVTRが流れていた〜

足を止めて見入ってしまった。

大変な被害だったのですね

よくぞここまで復活なさって

ご苦労なさいましたね。

と心の中でつぶやきました。



鯉の旨煮は東京の従兄弟が好物なので

暮れのお歳暮にはかならず贈ります♪



これからは あゆ の季節です〜ϵ( 'Θ' )϶




鯉の切り身⤵️


苦手な方はご注意を〜🚨


昔はよく鯉こくをつくりました〜!



 この日はお天気も良くて

 街路樹のツツジがきれいでした〜❣️






今日は日曜日。


朝から頭が重くてグダグダしてて…


それでも お昼前にはエイャっと


起き上がり ラジオ体操をしてから


ご近所へ散歩に行って来ました〜


 

ドウダンツツジ




シバザクラ




お花たちには

癒されますよう^_^

時季がくるとちゃんと咲いてくれる❣️



13時過ぎからは 

雨が降ったり止んだりです。

そのおかげで頭痛は治りました〜(o^^o)