仕事とピアノ×2

仕事とピアノ×2

気づけば娘は思春期に突入。ピアノの練習しない息子の「やめるやめる詐欺」もかれこれ5年が過ぎようとしてます。
私は健康寿命を考える健診業務。何気にびょ

3回目



新幹線に乗らないと観れないのに3回目



子供、音大生なのに3回目



感情を抑えられない。CATS名古屋が終わり、バック・トゥ・ザ・フューチャーのために我慢してきた。抑制が取れたらこんなんなっちゃうのね泣き笑い



娘が初めて観た時は、状態がくだり坂。目は眩しい。ろれつは回らない。アバスチンは効いているが脳は腫れたまま。帽子とサングラスが必須だった。

しかも二階席ど真ん中。世間はこの演目では一番良い席と言うでしょう。二階席は光が直撃する場所。当時の娘には拷問でしかなかった。



せっかくのプラチナチケットなのに、不機嫌で帰ったのを覚えている。5月末なのに4月の寒さ。雨も降っていた。私は娘は無視して堪能したけどね😘



今回、娘の体調はすこぶる良い。

この一年で一番良いとこまで回復した。

目は見えないと私は記している事が多いが、明らかに良くなっている。

話はそれるが、娘には酷だが「健診で腫瘍部位は色々だが、脳腫瘍で治療した受診者に目を聞くと『目は治らんねぇ😮‍💨諦めた🤗』という人が多い」とはっきり伝えている。諦めた人達は明るく元気。今を受け入れ、普通に生活してるからね。娘は何とかなるっ捉えているようだ。


では今回のバック・トゥ・ザ・フューチャー。席は二階席の真ん中後方。A席。ランクは前より一個下。

前回の不安がよぎるが、今の娘は余裕がある。


キーボードマスターがよく見える席。娘は「弟が喜びそうな席だね」とびっくり


息子はミュージカルの生楽器に指揮者が大好きだ。

アナ雪観ても、「指揮者かっこいいチュー」と連呼するくらい。



キーボードを弾きながら合図を送る。

時々効果音を操作。

息子に見せたかったなぁ。絶対感動するよ。

息子に見せるためにとった席だし。




娘も2回目観劇。ストーリーは大方頭に入っている。

サングラスはお守り、帽子は忘れる存在の今、光や火薬は怖くなくなっていた。

デロリアンが何をしても驚かない。むしろ「こうだったんだひらめき」と感動していた。




バック・トゥ・ザ・フューチャーは没入感の演出がすごいから、客席は開演前から薄暗い。前は客席を歩くのもやっとだったのに、今や客席内の手すりを探すことなくつかみ、転ばないように歩いていた。

前は手すりを見つけるのも苦労していた。

本当に見えてなかったのがわかった悲しい



プラチナチケットで娘の現状を把握なんて、ゴージャス極まりない🤣


最近の娘の口癖



リハビリ兼ねてどっかに行きたい




バック・トゥ・ザ・フューチャーが終わって夕方。

そのまま神奈川帰るのはもったいない。

ということで、東京タワーに行こうと思ったら、最寄りのバス停から乗り換えなしで行けるびっくりと思ったら

1時間に1本。出たばかり笑い泣き

夕方じゃ行けるとこは限られる。スカイツリーに変更して、向かった。



ちなみに私。重たい荷物は抱えたまま。

ホテルじゃないから、パジャマに洋服、さらに地元でとれる玉ねぎ5個持参(お世話になってるレッスンの先生に地元産を食べて欲しくて)。神奈川寄れないってこういう事なんだよねぇ。。。

ダラダラし過ぎて、東京へ向かったのは、観劇当日。

しかも家の片付けとか、ダラダラやってたらどんどん遅くなった泣き笑い→主婦だし息子はインフルエンザだし。



新幹線の時間なんて調べず出発。止まったのを乗ろうかと思ったら、なんと、、、、



30分以上何も来ないガーン


ひかりなんて50分待つよ驚きこだま乗ってもひかりに乗っても、駅にいる私には到着時間は変わらない。


買ったのは新横浜駅。

娘のいる神奈川に寄って、最寄りの駅のコインロッカーに荷物を預けて出かけようかと思ったが、そんな事してたら間に合わないガーン

娘と浜松町駅で待ち合わせるのが一番楽だ。



娘との待ち合わせを地元の最寄り駅→浜松町駅に変更しないとマジでやばい。

目の見にくい娘が浜松町駅まで乗り換えて行けるか不安はよぎるが、今の状態なら何とかなる。

娘に連絡したら


「ふーん。わかった。浜松町駅ね。洗濯してるから適当に出るよ。」



せ、洗濯無気力あせる私とは真逆。


そんなやり取りしてもまだ時間はある。重い荷物を待ち合い室へ放置して、駅員のいる改札へ向かった。

新横浜→品川は先に乗越分を払ったほうが良いのか、品川駅で良いのか聞いてきた。


荷物が重いので、確実に座れるこだまへ乗車。

待ち合わせが都内になった分、時間は一気に余裕がでた。


私が浜松町駅に着いた頃、娘も着いたとLINEがきた。が、娘は流れにのって、北と南を間違えて出てしまったと。それでも今の娘は心に余裕がある

目が見えない分、すぐに人に聞く。行動の一つ一つが都会の生活に染まっているのだ。


慌てる私とは反対に「間違えちゃったねぇ爆笑と余裕で歩いてきた。不安や焦りはない。



何より、待ち合わせを都内にした分、私たちには時間の余裕もあるのだ。


心に余裕が出てきた娘。一人暮らしを始めた頃は慎重で歩けなかったのに、今や油断して段差で転倒絶望

移動中、私の横で段差で転倒した。初めて転倒した瞬間を見た。


この転倒は後ろ向きなレベルではなく、良い意味で注意力散漫。状態が良くなり身体と道の状態に温度差がある。


そういや、眩して手放せなかった帽子。冬用も買ったのに、今やかぶらない事も多い。



大学で学ぶのも大事だけど、こうやって自立していくのも娘には必要な時間だったかも。

都会に出ることで、ヘルプマークをつけるのは当たり前の環境を知った。電車やバスに乗る生活。



そして今



私より路線を知っている



本当に都会の暮らしに馴染んでしまったゲッソリ


月曜日。咳が継続中の旦那が半休で息子と勤務先に受診した。ちなみに私は当直。息子の状態がどうであろうと帰れない笑い泣き



週明けの発熱外来。混んでて順番が回ってこない😅

私は子宮がん検診介助。先生に「今日子供が…」と話していた。インフルエンザが猛威をふるい出しているため、先生も結果が気になっていた。

学校に欠席メールをした1時間後。

スマホを見たら学校からメールが着ていた。


欠席者多数のため学級閉鎖とします




何ですってびっくり

このクラス、12月も学級閉鎖だったけど…

旦那と息子に即LINEした。


金曜の午後の午後から土曜日授業(隔週登校)は、コース独特の授業となっている。来月の成果発表に向けてグループワークをやっていると思われる。


ということは…



そこで感染拡大したな。

息子は土曜の午後から調子が悪くなった。




そんなこんなで時間が経ち、息子の検査結果が出ていたのでチェック。



当選泣き笑い

インフルエンザB


即旦那に電話した。「診察?まだだよ。」と。

検体到着時間と私が見た時間を逆算したら、結果が出たばかりだったのだ。旦那には、「検査結果を聞いてないふりして、診察を受けてね」と伝えた。


介助に入っていた先生は結果が気になったらしく、一緒にチェック。「やっぱりね🤭お大事に」と。


息子の学校。というよりこっちは今日から私立入試。金曜日まで学校は休み。

学級閉鎖しても、月曜日だけ。


ズル休みが多かった息子。こうやって休むと単位がマジで危ない。補習で進級できるが何せ成績が悪い。成績が悪く単位不足だと、留年。

学級閉鎖に救われたのだ。


そして今日はピアノレッスン。

先生から「子供がインフルエンザで高熱が出てるのでお休みにしてください」と連絡が来た。

もちろん


「大丈夫です。息子もインフルエンザです。熱は下がりました。」

返信した。



熱が下がったので、息子は復活してきた。

日曜はコタツから動けず、スマホすらいじれなかった。


さて、私は夕方旅立とうかな。

私立高校受験を利用して、息子とデロリアンに乗り込む予定🥰もちろんバック・トゥ・ザ・フューチャーね



先週は小山町で本番

休む間もなく、部活では協賛金集めに奔走中



体が休まるわけもなく…



私だけが水曜〜有休消化を兼ねて5連休♫

どこに行こうか、ワクワクしている。


そんな息子

昨日から調子が悪いガーン

疲れが溜まっているのでしょう


そんな事は言ってられない現実もある。協賛金のために、午前は学校。午後は2カ所連れてった。

一か所は車を買っている整備工場。

結婚して5台購入している。旦那が話をしておいたら即🆗だった。しかも2枠😭感謝しかない。


もう一か所。私が30年以上通っているヘアサロン。家族全員ここ。去年も出してもらった。

ボサボサヘアなので、ヘアカットの予約のみ。協賛金の話はアポなし。

もちろん出してくれた。



お金を頂く以上、私はお礼を用意した。車屋には地元のカステラまんじゅう。車屋から店舗は遠い。店舗ならではの定番白餡以外にチーズ、つぶ餡も購入。

ヘアサロンには、近くのケーキ屋の焼き菓子、どうしても食べたかったので平太郎のたいやきを買いに行きがてら差し入れた。



今年は4件獲得。息子の安堵した表情。



調子の悪い息子。

そして今日は模試。熱を測ったら40度悲しい

インフルエンザだろうね。



もちろん病院には行かず、家にあるカロナールで対応。明日、受診することにした。



息子から「劇団四季は姉ちゃんと行ってください」と。


5日は息子は1日部活。娘のアパートには長居できなかった。

娘から安定の電話。

娘は元気だ。

こっちにいなくてよかったよ。

抗がん剤のために日和見感染予防の薬を飲んでいる。

そんな娘が感染症をもらったら。。。



息子がこんなんでも、悪いけど私は遊びに行くけどね😘



友達の件があり、急いで連絡したのは、2年前に定年した、家が偶然にも近所のAさん。

子宮がん検診に来ている医師の具合が良くない事を何より伝えたくて連絡した。Aさんとは内視鏡の勉強会に一緒に行ったりと、お世話になった。

それともう一つ。気になる事があった。


Bさん&仕事が出来なさ過ぎて病棟に飛ばされた保健師の主任のこと。2人は年度末で転職した。転職先は公立病院で事務をしているうちにいた元健診営業から「健診センター拡張する」と、人員増員で誘われて公立病院に転職したのだ。


私の友達は、その病院で看護師をしている。リサーチしたら「健診は規模が小さいから、使えない看護師が行く場所」と聞いており、要は扱いにくい看護師の最後の居場所。友達は「クセのつよい人がいて、私はその人が嫌いで苦手」と話していた。


それがBさんの同期びっくり


Bさんは「同期もいてねぇ🥰」なんて話してたけど、何十年も一緒に仕事してない、クセ強とうまくやっていけるのだろうか🤔相手はずっと公立病院勤務。たちが悪そう驚き



何気なくAさんから「あの人たちは元気なんですかねぇ😁?」とリサーチ。


「新しいことを覚えるのが大変って言ってた。規模が小さいからシステムはやりにくいし、『わかるよね?』という扱いでしっかり教えてもらえないみたい。おつぼね?みたいな人もいるみたい。保健師さんは看護師業務もしてるから、こっちも大変みたいで、Bさんは『保健師さんがいるから頑張れるけど、いなかったら無理だった』って。もう少ししたら引っ越しと新しいシステムになるんだって」



私の想像を超えるヤバさガーンガーンガーン

Bさんはさんざんこっちに勤務してる時から『こんな病院ダメだよ😤』とボロクソに言っていた。さらに若い看護師がくると保健師達の知らないところでネチネチネチネチやっていたのだ。

保健師さんに至っては、椅子に座ってるだけで何の仕事もしてなかった。看護師業務どころか、保健師業務だって満足にしてなかった。



元営業なんて「そっちの病院をぶっ潰す」なんて息巻いてたけど、現場の人材がこれじゃね。。。人数こなせないから🤭現場を知らない人が、旧知の人を誘うからこんなんなるのね💦


翌日。長く2人と仕事していた同じ年の保健師に報告した。彼女は誘われず無視され悲しい想いをしていたのだ。

話したら、「行かなくて良かった😮‍💨」という表情をしていた。


これから揉め事は続くから、あそこは行くとこじゃないね。給料は少なくても、今が一番。