こんばんは!

 

 

「先生、2020年から小学校の授業でプログラミングが必修になるんですよね?!習わせたほうがいいんでしょうか?」

 

 

この前、ピアノ教室の保護者様よりこんなご質問をいただきました。

この質問に、

 

 

(あれ?前にもそういうのあったよなあ〜)

 

 

と・・・

 

 

あ、思い出しました!

英語のとき。

 

 

あの時も「小学校で英語が必修になるから、習わせたほうがいいんですか?」という質問をたくさんいただいたの、思い出しました。

学校の授業が変わると「ヤバい!」と思ってしまうのは、子を持つ親の性(サガ)なのかもしれませんね(笑)😅

 

 

 

で、習わせたほうが良いのでしょうか?

そうですね〜。まあ、良いとは思います。っていうか、習わせても習わせなくてもOKかなあ?

 

 

なんて、煮え切らない回答なのは本当にどっちでも良いからです。

 

 

子供が自分で選びさえすれば。

 

 

親がやらせたいことじゃなくて、子供がやりたいこと。

これが習い事を選ぶたったひとつの基準です。

 

 

なぜなら「やりたいこと」じゃないと、人間は力が発揮できないからです⚠️

 

 

できれば子供が自分の口から「やりたいビックリマーク」って言ったものがベストニコニコ

 

 

小さい子供の場合は何がやりたいかがわかりませんから、一通りいろんなものを試させてあげます。

そのとき、選択肢はできるだけ多いほうがいいでしょう。

 

 

習い事は、子供の「やりたいビックリマーク」で選びましょうウインク

 

 

 

*********************************

 

◆当ブログの筆者が書く姉妹ブログビックリマーク

 

ピアノの先生に贈る1000の言葉

 

ピアノ教室向けですが、それ以外の方も楽しめる内容です。

ご興味のある方はぜひどうぞ!!

 

*********************************

 

 

〜Facebookページ「学びのコラボ研究会」ご案内〜

 

違う教科、ジャンルの先生が交流する場を設けてみました。

情報交換したり、教材を一緒に作ったりしてみましょう!ウインク

 

 

お気軽に「いいね!」を押してくださいね ➡️ こちらのページですニコニコ