初めてのサピックスオープンを受けてきました。


色んな噂を聞いていて、ものすごい覚悟で臨んだら、思っていたより普通だったようです。

ちょっと拍子抜け。



鉛筆算数

取るべきところはとれた(除く2問)


最後の碁盤の目みたいな図に描き込む問題は手も足も出なかった。

→我が家的にはそれでOKとしています。


サピでも少しやったとはいえ、転塾で抜け落ちちゃってる『場合の数』がやはり弱く、ちょっと本腰を入れなければです。



鉛筆国語

150点中の60点分が、記述であったことにびっくり!!

漢字が割と難しかった。

と言っていました。


記述は半分(30点分)は確実に取れてる!と言うので、それで自己採点してみました。

もうちょっと取れてるかもよ?というのが母の感想です☺︎


漢字は一問間違い。


漢字の要が一周終わってから、日々の漢字学習をおやすみしてしまってたので、これからまた再開することにしました。


書かなきゃ忘れるよね。



鉛筆理科

出来は普通(娘比)。


星座がちょっと弱いかな?

サピ的出題形式に慣れる必要がありそうです。


ボールペンの問題も、あれを読んで なんとか解こうとした娘が偉すぎます(私比)。笑


読みとるのも大変!

読解力が試されますね。



鉛筆社会

得点率は社会が一番かも。

頑張っていたと思います。


ただ、記述問題に使用する語彙が子どもっぽいというか何というか…。


国語なら文章中の言葉を使ったりするので、そこまで気にならないのですが、言葉のチョイスが幼いので、これから中学受験生らしい文章を書けるようになると良いなと思います。



サピ速さんを見る限り、最近のテストと同じか少し下がるくらいかな?と予想します。


休日にお疲れ様でしたひまわり