塾のない10日間。

しっかり遊びつつ(遊ぶ日でも朝学習の時間は確保)、学びつつで過ごしました。


復習中心ですが、やったことは


鉛筆算数

・マンスリーテスト直し

・デイリーサピックスNo.1〜5復習  間違った箇所と★2つ問題

・旅人算の強化

・場合の数(予シリ使用)


転塾で『場合の数』が抜けちゃっているので、予シリを使って取り組んでみました。


マスターしたとは言い難いもやもや

けれど、あとはサピのスパイラルで鍛えてもらえることに期待。



鉛筆国語

・マンスリーテスト直し


これまでの読書のおかげか?、言葉ナビはほぼ頭に入っている娘。

そこに時間をとられないのは本当にありがたいです。

下巻は難しくなるのかなぁ、、



鉛筆理科

・マンスリーテスト直し

・コアプラス



鉛筆社会

・マンスリーテスト直し

・コアプラス(口頭)

・白地図


都道府県を何度も漢字で書くのは大変なので、その部分は口頭にしました。


山地や川、島などは漢字を確認したく、記述で。


流れをおさえることが一番大事だとは思いますが、暗記や知識の確認には白地図、良いと思います。



私はファイリンググッズを買い足しました。



25枚用ですが、デイリーサピックスも開けられます。

今後更に分厚くなると(なるのかな?)厳しそう…




しっかりした作りですが、コクヨよりも薄い感じで個人的には使い勝手が良いです◎