お出かけの記録です⭐︎


IMAGINUS イマジナス @高円寺



科学の詳細を教えてもらえるというよりは、

あんなことも こんなことも科学なんだよ〜!

科学って楽しいね♪

ということを体感できる施設です。


娘もとても楽しんでいましたが、小学校低学年くらいが一番盛り上がりそうな気がしました。



普通に見る分には こんな色じゃないのに、フラッシュ撮影するとこんな風に撮れたり。



レゴみたいなブロックを、どんな風に積み上げるのが一番早く走れるかを考えてレースしたり。


重くするのか軽くするのか、高くするのか低くするのか…車



この時計、面白いですよね♪

1〜12まで、全部確認しちゃいました気づき



お笑い要素満載の科学ショーもあり、希望者はステージに上がって体験させてもらえたりもします。

娘もチャレンジしました。



あとは、原子番号83のビスマスの結晶を取り出すワークショップも。


融点(約270℃)まで加熱して、少し冷やしたところで取り出します。


とってもきれい♡


どんな形になるかは運次第だそうダイヤモンド

四角が連なるような形(分子配列というそう)なのは共通していました。


50gまではお持ち帰りOK.

それ以上は10gごとに500円です。笑



スタッフさんはただのバイトか、専門知識のある方なのかはちょっとわかりませんでしたが、ビスマスを説明してくれたお兄さんは私の質問にも的確に答えてくれたし、詳しそうでした◎


カフェもあるし、じっくり1日過ごすこともできそうな施設です。


なにかと小銭は必要ですけどね^^;