少し前のことになりますが、早朝の豊洲市場でマグロの競りを見学してきました気づき

※事前申込・抽選制です。



5時過ぎに現地集合。


豊洲市場が近づくにつれて人が多くなってきて、もう1日が始まってる人がこんなにたくさんいることに驚きでした^^;


5:30から1階で競りが始まり、その様子を2階から見学。



前はガラス張りですが、隙間は開いているので、声や音、ニオイ、競りの勢いのようなものも感じることができます。

冷蔵庫の中、とまでは言わないですが、見てる方もかなり寒いです。


テンポが早すぎて、素人にはよくわからないうちに売れていく…うお座



解説の方のお話がとても興味深くて、質問にも答えてもらえます


豊洲市場やマグロについて学べるコーナーもありますよ。




6:30くらいには解散して、市場内のお寿司屋さんへ寿司


マグロづくしのセットにしたパパは、朝からトロは重かったと後悔していました^^;


娘もこの日から胃の調子が悪くなってしまい、、

朝からお寿司なんて、お腹がびっくりしたのかな。



最後のお寿司屋さんあたり、子ども向けというよりは大人の社会見学という感じでしたが、それぞれに楽しいお出かけでした⭐︎


こちらも面白いです。




マグロもいろいろ。