こんにちは!
乳がん手術の時のことです。


私は部分切除です。
部分切除だとどんな風になるのか、イメージ湧きませんでした。
先生からは、ボコッと引っ込まないように周りをなだらかにするよ!と聞いていました。
最初は腫れがあったので、手術した方が大きいくらいでした。
落ち着いた今は、本当にボコッと引っ込んでいません。
左右比べると少し小さいものの不自然な形ではないので、温泉に入ってもきっと気づかれないだろうと思います♨️ジロジロ見たらわかりますが、そんな人はいないでしょニコニコ




では、手術の時のことを。

手術のため13時に病室を出る予定です。
もちろん、手術当日は飲食🈲
ということで、前日の夕食後は病院内のカフェでカフェオレとスイーツ🍰
どんな時もそのくらいの楽しみ欲しいですから。
これが体重減らない理由でもあるんだけど。


当日の朝は、リンパに流す青い液体を胸に注射です。
事前に担当医から今回の治療の中で一番痛いかもしれないと教えていただいていたので心の準備はできてたけど、ホントに痛かった!
ただ、一瞬のことでした。

担当の先生が、いつもきちんと説明してくれるだけでなく、どのくらい痛いとかこんな風に思う人が多いですとか、いろいろ教えてくださるので、こういう治療のひとつひとつに乗り越える力となりました。先生、ありがとうおねがいドキドキドキドキドキドキ


これが、当日朝の一大イベント。
その後は、のんびり待ちます。

血栓防止のソックス履くぐらいかな準備は。

時間が来たら、徒歩にて手術室へ。
徒歩で行くとは意外でしたけど、たしかに手術前は歩けますもんね。

手術室はいくつもあって、キョロキョロしてました目
私は16番の部屋だったかな?
ドラマよりもたくさんの手術室が並んでる光景が珍しくて。
手術台に横になるとマットレスが点で支えるタイプのものでした。
なかなかの寝心地でうちにも欲しいなんてほっこり


で、腕の血管確保、そこからの麻酔。




        ヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジ





と思ったら、終わりましたよって。
えっ!
部分麻酔で手術したことはあったのですが、全身麻酔のワープ感おそるべし!でした。


その日の夜は、足に血栓防止の機械つけて、寝返り禁止、座るの禁止の一晩でした🌠
動かないので、背中が痛くて痛くて、背中の痛みを訴える方が多いとは聞いていましたが、思った以上の痛みでした手裏剣手裏剣手裏剣
この夜は長い夜となりました。
アイパッドに入れた映画を観たりしながら、ひたすら朝を待ちました。

朝になって、点滴、血栓予防の機械などをとってもらい、ゆっくり歩きました。
まだ、ゆっくりしか歩けないのにリハビリで歩く大変さより、歩いくことで、背中の痛みがおさまり、それがうれしかったおねがいラブラブ



以前、旅行で行った市場🥬🥕🍅
また、行きたいです照れ