先月(5月)、ツツガムシ病にかかった事はすでにblogしましたね。


今回は救急車🚑を呼ぶと言うことについてです。



39度〜40度の高熱と咳が続いた時、風邪だと思い込んでしまった私は確かに知識不足でした💦



偶然が色々と重なり、私と同じ日に同じように裸足で作業していたほかの3人は、全く熱も症状も出ない💦

私だけだから、余計、風邪だと思いこんでしまいました😰

風邪だから少し休んでよう〜。そのうちに治る❗️


ツツガムシもツツガムシ病も知らない😣




🔴私の知ってる知人は、

料理をしている時に突然、激しい悪寒に見舞われた‼️


息子さんが看護師で色々な人を見てるから、

「救急車を呼ぶと早く見てもらえるから、何かあったら直ぐに呼んだ方が良いよ❗️」と言われていたので、

ご主人が119に電話。


病院では原因不明で特に異常が無いので直ぐに帰宅されたそうだ。


後から考えられる理由としたら、

料理をしたく無いと言う精神的な気持ちから悪寒が来た‼️と本人は分析されてました。


私の息子は消防士。

救急車🚑に乗ってる。

「お母さん、タクシーがわりと、早く見てもらえるからの理由で救急車を呼ぶひとが増えてるから、

ちゃんと考えてから呼んでね」と言われてる。


40度に近い時➕激しい悪寒(悪寒戦慄)に見舞われた時は呼びたかった。

と言うより呼ぶべきでした。


が、ロキソニンを飲んだら鎮静化したので我慢してしまった。

でも、又、夜中に悪寒に見舞われた。

主人は、ぐっすり寝ている💦💦

「救急車🚑」とその時に一瞬思ったが、夫を起こすのをためらい、また、ロキソニンを飲んだら、朝まで大丈夫だった。



色々な意味で反省点はいくつもある。

🔴風邪だと思い込まず最悪の事を考えて高熱が出たら直ぐに受診する。まずは高熱の原因を知る。

(ウイルス性か細菌性か内臓からか‥)


🔴知人の薬剤師さんに聞いてみた➡️ロキソニンは飲むと一時的に熱も鎮静化するけど、基本的に痛みを抑える薬だから解熱剤としては飲まない方が良い。

どうしても熱に対する体力が無い場合はカロナール‼️で対処した方が良い。

と助言された❣️


ロキソニンは、返って病気を長引かせるよ❗️ と。




料理中の悪寒だけで救急車を呼んだ話を聞いて、我慢した自分が悲しくなって涙が出そうになった😭😭


私の場合は、知識がなく反省点ばかりだが、

血液検査の数値を見ても入院をしなければいけない数値だった‼️


あと、一日、二日、

抗生物質投与が遅れていたら‥

多分‥多機能不全から集中治療室、最悪死んでただろうと言うくらい進行していた。




正しく救急車を呼ぶ🚑‼️‼️

調べてみた⬇️









救急車🚑を遠慮して自力で行き、救急外来に行き、手遅れで亡くなった人を知っている。



大切な事はこれからの事。



残念ながら、私の住んでいる市では救急車を呼ぶ前に相談する窓口(#7119)は無いので、119番に直接かけて相談するしか無いそうです😰


でも119に電話して相談されても、消防署としたら、何かあったら責任問題なのでとりあえず病院に運ぶそうです。




私なりの結論➡️普段から自分の身体の状態を知る事。

何か急速に悪化し、不安に思ったら、迷わずに救急車🚑を呼ぶ‼️


個人差はあるけど、それで良い🙆


あとは、情報に耳を傾ける。

やはり知識ですね🧐