朝の階段トレーニングの後の帰り道、ドクダミが咲いていたので、

一輪頂いて来た🌸


いつものように、ライバルの夫に聞いてみた。

「これ、何かだと思う❓」

いつもように、

「うーん、分からない🤔」


もう、返ってくる言葉は分かってる‥😡😂(笑)


肝心の私、図鑑を見る前に

「今まであまりみた事ない花の作りをしてるから、ドクダミ科‼️」と答えたら、

な、な、なんと、正解🙆‍♀️でした🤣  (夫‥😅)




ドクダミ科は花に花弁も萼も無く、

花柱が3裂した雌蕊と雄蕊3個をもつ小さい花がびっしり‼️

⬇️





枯れかけたドクダミの花⬇️

役を終えた雄蕊は、少しづつ落ちてしまってる❗️



ドクダミ科

🔴ドクダミ属➡️ドクダミ

🔴ハンゲショウ属➡️ハンゲショウ


今度はハンゲショウ🌸をじっくり見たいなぁ❣️