観察会である先輩に、

花や実がない時のウスノキとスノキの見分け方を教えて頂きました。



まずは、いつもの問題です。

この木はスノキ❓ウスノキ❓

ヒントは葉の裏面の矢印の毛です。

答えはウスノキ🌲



🔴ウスノキは葉の裏の毛が密生してる‼️

スノキは少ない❗️と。


林将之さんの図鑑から何枚かお借りしました。⬇️



ウスノキ⬇️







スノキ⬇️


またまた、私にとっては、

ややっこしい事に、

🔴ウスノキもスノキも無毛のものもある。

と書いてある😅💦💦



自分なりに、まとめてみました。


葉っぱをまず,食べてみる⬇️

🔴酸っぱかったら、スノキ🌲

🔴酸っぱくなかったら、ウスノキ🌲



🔴❓と思うのがあったら、ルーペで

葉の裏の毛を見る。


ちなみに、🔴花と実は、直ぐに分かりますよね。


スノキです⬆️










萼筒に稜があり角ばる⬇️

ウスノキです⬆️


色々な方法がありますね。

花や実がない時は、

ルーペで葉裏を見てみるのも一案です💓