私が以前、blogにチラッと書いた、

アンドロメダ銀河と天の川銀河の衝突の質問がありました。


先生の答えです。

宇宙は膨張してるが、渦を巻いて膨張してるので、

250光年離れてるアンドロメダ銀河と天の川銀河は40億年後に衝突💥をします。(どう言う事かと言うと、その二つは、

ニュートンが400年前に調べてくれた引力によって引き合っていて、だんだん合体しようとしてます。)計算した結果、40億年後になった。



40億年後、衝突と言っても星と星は離れてるので、すれ違う程度です。(が、お互いに引力があるので、筋のようなアンテナのような、昆虫の触覚みたいなものが出て来て、

星が光始めたりしてすごい事が起こります。)



その10億年後(今から50億年後‼️)、すれ違うんだけど又、合体します。

その時にブラックホール同士が合体します。

そうすると、すごい重力波が出ます。

そして、アンドロメダ銀河と天の川銀河の渦巻銀河同士が大きな楕円形銀河になるのが70億年後だろうと言われています。


アメリカのNASAで、コンピューターで距離とスピードを測り調べた結果です。


















他の星では生命が繁殖してる‼️


気が遠くなるような話ですが、宇宙時間で考えるとほんの僅かな期間ですね🌠