約20年前くらい、夫が現役時代の出張で硫黄島に10日間も行ってた時、海岸で拾って来てくれた石です⬇️

ずっと大事に飾ってます。


調べることもなく、20年間過ごしてました😰


が、自然観察会に参加してると岩石、鉱物の話が自然に出る😅



謎だった、硫黄島のお土産石🪨を調べる事に‼️




くらべてみると、この大きさです⬇️




自分の想像では、火成岩❓


そして黒っぽいので、

火成岩の中の火山岩❓


溶岩には間違いないような‥。



名古屋市科学館で聞きいて来ました。(あいにく岩石の学芸員は不在でした😅)

黒曜岩(黒曜石)ではないか❓と言われたので調べて見ましたら、

すごいサイトがありました⬇️

このサイトからは、鶉石➡️数千年前の火山爆発と共に噴出した灰長石の一種‼️

地球上では硫黄島とイタリアのみに存在する珍しい石❣️

と書いてあった。





何と😕ネットではウズラ石として販売されていた⬇️




商品販売サイトの説明だと⬇️結晶火山礫


こんなに貴重な石🪨が我が家にあったとは‥😱




岩石🪨➡️奥が深すぎて、益々、難しい😖😫