左手前の山⛰️クケナン山  右奥の山⛰️ロライマ山⬇️



ロライマ山⛰️と隣にあるクケナン山⛰️だけに住む、カエル🐸に会えた⬇️

なんと、卵から直接孵化する‼️(オタマジャクシを経由しない)




普通のカエルみたいには飛ない💦⬇️

このように、飛ばずに這い上がる‼️


名前はオリオフリネラ🐸



じっと、この様に動かなくなる事も。   死んふり❓


ガイドさんによると、ロライマ山⛰️クケナン山⛰️だけに住むこのカエルには、敵がいないらしい。


なので、

下界のカエルにある特有のジャンプに必要な後ろ脚の筋肉、水中遊泳に必要な水かきもない‼️





良く見ると⬇️

親指の先くらいの大きさですが、もう大人です。

4億年前から形を変えていない原始的はカエル🐸



ひっくり返ったオリオフリネラ🐸


後ろ脚の筋肉が発達しなかったり、水かきが必要無かったりのオリオフリネラ🐸ですが、

その代わり、足指は発達し、器用に木登りしたり、岩を登ったりする🐸




では、エンジェルフォールに行く途中で出会ったカエル達🐸と比べましょう⬇️

日本のトノサマガエルに似たカエル🐸




チュルン川に居ました🐸⬇️






日本のアマガエルかアオガエルに似たカエル🐸も居ました。







オリオフリネラ🐸は、おそらく地面が隆起する以前から、この土地に住んでいたカエルの子孫ではないかと考えられているそうです🐸

最後にもう一度、可愛いオリオフリネラ🐸ちゃんです⬇️


4億年前から形を変えていない原始的なカエル🐸、

オリオフリネラは足に水かきがないので泳ぐ事も飛び跳ねる事も出来ません😅


卵からかえるとオタマジャクシではなくカエル🐸です。


環境の厳しいところではオタマジャクシにならない種類があるそうです。



おまけ⬇️

オリオフリネラ🐸にも会えたギアナ高地の旅でした😃