なんだか表題が、映画の題名もどき(「カメラを止めるな!」)になってしまいましたが…

 

コロナの第二波が心配な今日この頃であります。日々の暮らしも制限が多くなってしまいました。

緊急事態宣言が解かれたとはいえ、人々の心の回復はまだまだなのではないでしょうか。

 

アメリカでは差別による大きな運動が起こりました。社会の基本単位である家族にあたったりした場合は悲惨な状態が起きることでしょう。人に不快な思いをさせること、過度な自粛警察、ネットでの強い言葉や誹謗中傷が起きたり。冷静でいられなくなり、高慢な態度をとったり。相手がどう思うか考えずに発言したり行動したりすることを見かけます。

それは、匿名性の高いネット上では特に多いと思います。

 

多くの苦痛、不平不満を味わっていると、憎しみに近い気持ちで世の中をみることになります。負の感情を外部に向けて発信することは、容易いことだからです。

憎々しい感情に支配され、恐ろしい表情になって物事に接したあとで、嫌な気分になり、自分の態度を後悔することになります。

 

では、どうしたらよいのでしょう。どうしたら、優しい顔付きになれて、喜びや希望を感じることができるのでしょうか。

 

他者の痛みで悲しみ、他者の幸せで喜ぶようになりたい。

それは難しいことであるかもしれませんが、私たちの生きる道なのです。道を照らし問題を解決できるのは、愛だけなのです。

 

この世の中にあるどんな教えからもいえるのでしょうが、

 

愛こそが、私たちが長く歩む道を支えるものであり、

愛こそが、真の喜びを手に入れさせてくれると思うのです。

 

 

私たちは、困っている人、また、一歩踏み出そうとしている人の力になりたいと思っております。

コロナにより、様々な変更があるこの秋の受験に対して、自分たちだけでは不安なことがありましたら、ご連絡ください。

 

少しでもお力になることを望んでおります。

 


幼稚園・小学校受験の相談、願書・面接指導の会です。

所在地は、文京区です。メール相談が充実しているため、受験塾に通わなくても、また現在通われている塾では詳しく聞くことができないことなどの、相談のみのご対応もいたします。また、関係者でなくても、雙葉、東洋英和、白百合等に、また、国立(筑波大附属、お茶の水、学芸大附属4校)など、幼稚園・小学校に多数合格をいただいております。

編入試験の対策も行います。

海外からのご相談にも、ご対応させていただきます。英語対応スタッフもおります。

 

 【お問合せ】 

himawari2008juken@yahoo.co.jp

TEL&FAX 03-3941-9232

       HP https://himawari2008.jimdo.com/

         ひまわり受験サポート Facebook