今回は、味の素さんの「ほんだし」&「AJINOMOTOオリーブオイル(エクストラバージン)」を使った料理を紹介したいと思います!


春夏秋冬日誌。-110811_230522.jpg


味の素さんの「夏のさわやかレシピ」小冊子に載っていたこれにトライ☆


春夏秋冬日誌。-110829_124130.jpg

☆冷やしだしそうめん☆


今までありそうでなかったですよねー!


ということで、ちょうどひやむぎをゆでた残りがあったので作ってみました。


紹介されていたものからちょっとアレンジしたので、一応レシピも載せておきます!


<材料(1人前)>

そうめん(ひやむぎ) 一人前

みょうが     2個

おくら     1~2本

ゆで卵    2分の1個

「ほんだし」  小さじ2

しょうゆ    小さじ1

赤ゆず胡椒  適量

水       カップ1

氷       カップ1 
「AJINOMOTOオリーブオイル」 小さじ1

レモン汁    お好みで


<作り方>

①そうめんは指定時間茹でて水で洗っておく。

②おくらは茹でて冷まし、輪切りにする。みょうがとゆで卵も食べやすく切る。

③器に「ほんだし」を入れ、少量のお湯(分量外)で溶き、水と氷、醤油と合わせる。

④③にそうめんを入れ、上からみょうが、おくら、ゆで卵をのせて、最後にゆず胡椒を乗せる。

⑤④の上から「AJINOMOTOオリーブオイル」を回しかけ、お好みでレモン汁を搾っていただく。


春夏秋冬日誌。-110829_112123.jpg

出来上がりはこんな感じですo(^▽^)o


最初、和風だしだけで味が出るのか?と思いましたが、これがまたおいしかった!


ゆず胡椒との相性もばっちりでした☆


そして、気になる「オリーブオイル」ですが…これも意外と好相性でビックリ!!みょうがやゆず胡椒とも違和感なく合ってました!


オリーブオイルって加熱せず食べた方がいいらしいので、この摂り方は理想的ですね♪


意外になかったこのレシピ、ぜひお試しくださいー★