いつも通り、今日も仕事終わりに息子を迎えに行くと、先生から声を掛けられました。





 (持参してる)おやつにスナック菓子が多いので、せんべいとかにしてください」




はい。ごめんなさい💦

申し訳ないです😔と即謝りました。

(やっぱりかぁ〜悲しい




クラスの子たちとの兼ね合いもありますし、トラブルがあってもいけないから、同じものを用意して欲しい、とのことでした。



弁当とおやつ持参して一年経過してますが、初めて指摘されたので、先生も言いづらかったかもしれません。




湿疹が酷くなる前は、「粉末しょうゆ

一部に小麦を含む」くらいなら肌や体調の良い時のみ許容してたので、市販のせんべいやおかきなども持たせてました。




湿疹が酷くなっている最近は、完全に止めてます。




なので、ここずっと市販のものは「じゃがりこ」「スティックポテト」「アンパンマンキャラメルコーン」「ポテコ(塩)」「ハッピーターン」


を繰り返してました滝汗


クッキーやサブレがおやつに出る日も代替えはコレ↑



まぁ、そりゃあダメよねショボーン






しかし…


「個包装で

グルテンフリーのせんべい🍘」





そのへんのスーパーで

見つけるのが容易ではなくてガーン💦




個包装でなければ、まだあると思う。。。



「ボーロ」や「赤ちゃんせんべい」などはベビーすぎて嫌がるし。

健康志向的なものは高いし。息子は好き嫌いも多くて頭を抱えてしまいますゲローゲローゲロー





一応、私が見つけたのは↓これくらい😅


「雪の宿(黒糖ミルク)」「おにぎりせんべい(銀シャリ)」「ソフトサラダ」


 



 

 



 

 





醤油」

「粉末醤油」

「一部小麦を含む」


これらを除くせんべいのなんと少ないことか泣き笑い





塩味

と記載があっても、醤油含まれてますからねガーン

↓↓ 

 

↓こういっま

 



 

 



なるべくアレルギー表示のあるものしか今はほぼ買いません。

本当に、グルテンフリーは限定的だなと改めて思い知らされました絶望絶望絶望




また色んなお店のお菓子コーナーを端から端まで見ながら、保育園に持っていけるグルテンフリー菓子を探す旅に出ることになりそうです😂


目の周りの赤みや口周りの湿疹は、ステロイド軟膏をやめるとすぐでちゃいますネガティブ泣