4歳の息子の顔の湿疹を治すために1日2回、目の周り、鼻の下、唇にステロイド軟膏や保湿剤、目薬を差してます。



めちゃめちゃ嫌がるので、羽交い締めにして無理やり塗ります。



泣き叫ぶ息子…


ごめん。ごめん。ごめん。




でも、塗らないと酷くなる現状ショボーン



心を👹👹にしてやってます。




毎日薬を塗りだしてから、早2ヶ月経つ。

なんとか息子にやる気になってもらおうと用意した、がんばり表もシールが今日で52枚


しかし、息子にとって相当なストレスなようです。。。



本当に本当に本当に頑張ってる。


ただ、湿疹は治らない…悲しい


実は数日前から、毎日のように夜中に息子は突然起き上がって、泣きながら絶叫するようになりました。



嫌だー!!!
塗らないで。
薬を塗らないで!えーんえーんえーんえーんえーんえーん


寝ぼけていることもあって、こちらの声は全く聞こえてない様子で暴れまくる息子。



嫌だ!嫌だ!やだよ。やめてよ。塗らないでーーーー!!!!」


「寝言」ですら、薬を塗るのを全力で拒否している。


胸が張り裂けそうになりますショボーン


でも、同時に怒りが湧いてきてしまう私。
どこに怒りをぶつけたら良いのか。




ムキー
「塗らないと治らないんだよ?!治らなくていいの?!ずっと目が腫れてる酷い顔のままでもいいの?!」


息子えーん
「だって治らないじゃん!塗っても治らない!」


↑こんなやりとりもよくあります。




私は色々と考えこんでしまい、泣きそうになっていたところ、突然


ママ、金メダルあげゆ照れ🏅


玩具の金メダルを、2歳の娘が首にかけてくれました。
思わず号泣してしまった私😂



息子の気持ちを蔑ろにしていたなと反省ショボーン


がんばり表のご褒美に、シールとラムネ。
他にできることはないか。




ぎゅーって抱きしめることにしました!!!指差し


抱きしめる


ハグをするだけなのですが、息子は本当に嬉しそうでした照れ←こんな顔。



今までは抱っこを求めてくる息子に「忙しい!」「今は無理!」と、拒否してました💧



これを機に、いっぱい息子を褒めて、いっぱいいっぱい抱きしめようと思いますおねがい




↓焼きドーナツに青汁粉末いれました!


青汁ドーナツ
名前はなんともマズそうだけど、美味です(笑)

野菜嫌いな子どもたちのために、貰い物の青汁を菓子やうどん、ピザなどに練り込んでます(笑)


今のところ、バクバク食べてくれます音譜

粉末青汁、簡単で便利✨