息子の体質改善のため、変化はみられなかったけど継続しようと決めたオリゴ糖の「ケストース

」。





他にも乳酸菌をひたすらネット検索してたら出てきた




ミキ(神酒)



という奄美大島の家庭で飲まれている、手作りできる乳酸菌飲料らしいです!



乳酸菌なんちゃら〜とかって割と値段高めなのでコスパの良さから、君に決めたっ!と即決(笑)✨






↓参考にしたレシピ



割と簡単です♪


甘酒好きで、よく麹を発酵させて飲んでいた身としては、ミキは温度管理もさほど気にしなくてよさそうでありがたい飛び出すハート





材料は、米とサツマイモと砂糖。




炊飯器で米をおかゆモードで炊いて、少し冷ました後すりおろしたサツマイモを入れて混ぜるだけ。



最初はモタっとしてたけど、混ぜてたら本当にサラサラに!びっくり
サラサラ〜と液体に変化スター


普通にいれる容器のこと忘れてて、急遽用意した水筒(笑) 一応、熱湯消毒しました。フタはゆるく開けて置きました。

右のやつは本当は紅茶用ボトル爆笑w



あとは温かいところで1〜3日かけて発酵させる。
夏は1日でオッケーだそうです。

プツプツとした見た目と、酸味が出てきたらミキサーにかけて冷蔵庫に入れ完成。

今朝作ったので、とても楽しみです音譜


味はカルピスのような、またはヨーグルトのような感じらしい。


ミキなんて飲んだことが無いので味は未知数。
子どもたちが飲んでくれるといいなぁ🤗ラブラブ


最近試しに買ったやつです!
牛乳にいれて溶かして飲むと、子どもたちは喜んで飲みます。


オリゴ糖と乳酸菌で、腸内環境改善がんばりますデレデレ




 花田のミキ


ネットで冷凍でも買えるそうです。ちょっと気になってます🤔

 




アレルケア