以前、かかりつけのアレルギー専門病院の医師から



「重度の小麦アレルギーになると、パン屋の前を通ることができない。パンの粉塵が舞ってるから、アレルギー症状がでてしまう」


丸亀製麺とか手打ちのうどん屋さんも同様に、と。






 ま さ か?!

 🤯🤯🤯 



症状がさらに悪化しました…


↑目の周りは膿がでて、目が腫れてます。
少しこすっただけで出血。鼻の下も湿疹がでてきた。






実は卵🥚を1日だけ試しにやめてみました。


もしそれで収まってくれば「卵の原因の可能あり」になるのですが、全く変化なし!


ある意味、ホッとしたのですが。。。






悪化した日、保育園の給食が

パン🥐の日」でした。




息子は給食時、持参した弁当をみんなと同じ部屋で食べます。

みんなとは離れた場所で、壁を前にして先生が隣に付いてくれて食べます。


 


給食をみんなが食べ終えた後は、先生が息子を離れた場所に移して、教室をキレイに水拭きや掃除してくれているそうです。


本当に色々と気を遣ってもらって、保育園や先生には感謝感謝です😭✨



しかし、空気中に舞ってるパンの粉塵はもはや避けようがない。






確証は無いけれど、息子の症状が悪化した理由としてパンの粉塵はアリだなと。




少し前に悪化したときも、実は買い物中にデパートの手作りパン屋の目の前を通っていた。



うちは遅延型アレルギー症状なので、すぐには出ない。から厄介ではあるけれど、数時間後に症状がでます。




オロパタジン(抗アレルギー薬)を朝晩毎日飲んでも、薬塗っても、症状が悪化するなら

どーしたらいいの??



すぐに命には関わることはないにしても、「小麦」に少しでも触れるだけで湿疹は酷くなる。





対策として、買い物やお出かけ時は、事前にパン屋の位置を把握して、パン屋の前を通らないようにすること。




でも、保育園でのパンの日はもはや

休ませるしか無いですよねえーん💦




が、私の休みの日にパンの日が被れば休めますが、そうでなければ厳しいショボーン




職場へも「息子が小麦アレルギーで、保育園の給食がパンの日なので連れていけず、お休みしたいです!」




なんて、日本では

通用しません!不安



かといって、専業主婦にはなれない我が家の家計。




パンの粉塵まで気にしないといけないなんて、もはや息子は重度になりつつあるのかな。




というか、小麦は使ってても分解されてアレルゲンにならないといわている醤油すら少量でもダメなので、軽度とはいいませんよね…




とりあえず病院では、前みたいにプレドニゾロン散は今は出さないとのこと。


副作用は理解してますが、早く綺麗にしてあげたい気持ちが焦ってちょっとガックシ悲しい





パンに怯え


小麦に怯え


アレルギー湿疹に怯える毎日です…えーん