今日に、息子は保育園を休ませて皮膚科へ行きました。






診断名は

多形滲出性紅斑




二日前に、1日だけ38.0℃の熱が出たのはそのせい??



原因は不明な場合が多いそうで、分かりません。




でも、一つだけ心当たりが…🤔



息子、今月2日に日本脳炎ワクチンを打ちました。

症状が出始めたのが翌日の3日なんです。

それまで発疹は無かったのと、ワクチンが原因で多形滲出性紅斑になることもあるそうなので、もしかして??ガーン


病院でその大事なことを伝えるの忘れていたとゆう魂が抜ける





とりあえず、ステロイド内服とアンテベートの外用薬で経過観察となりました。

来週もまた受診予定です。



痒みはまだけっこうあり、発疹も日に日に広範囲になってることと、最初に出てきた部分は茶色く治ってきた?のですが、また新たにできてる発疹もあります。


今の状態の多形滲出性紅斑です↓

なかなかギョェ〜😱な写真なので、苦手な人はスルーしてください💦




腕と手首には新たな発疹↓




初期にできたものはすこーし治ってきた?
けど、新たな発疹が膝の甲にできてました。





足首はめっちゃ広がってきました💦








写真をとにかく嫌がるので、あまり撮れなかったのですが、また治っていく様子をお伝えできればと思います。


早く治って〜😭💦