もうすぐ夜中の1時…🌃



明日の給食はパンの日🥐✨

と、いうことを忘れていて現在パンを焼いてます魂が抜ける


給食のメニューに沿ってなるべく同じメニューをグルテンフリーで作ってるので、他の給食おかずも2品をパン焼く前に作りました。。。😅

夜に作っておけるものは夜に作って、朝に弁当にして息子に持たせてます。


ね、、、眠い💀
明日も仕事なんですが、仕方ない💦



"今後の保育園の給食をどうするかについて"
園長先生や栄養士さんと話しました。



アレルギーでお世話になってる医師からは、

「給食停止を解除して、アレルゲン対応(調味料のみ小麦入り)の給食にし、家では完全グルテンフリーでやってみる?」

との提案があり、来月から、もしくは来年度からか息子の状況をみながら給食再開となりそうな話がありました。



最初は
ヤッター!これで弁当作らなくていい!!
おやつも作らなくていい(保育園の手作りおやつ)!!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


と、喜んだ私ですが。



保育園のアレルゲン(小麦)対応の給食。。。

・パン、うどん、焼きそば、パスタなどは全てご飯🍚に代替え。

・カレールウはアレルゲンフリーだけど、ハヤシライスは対応ではないので提供なし。

・ハンバーグ等つなぎとして使用してる食品や、天ぷら、唐揚げなどの揚げ物は提供できないのでおかずが一品減る

・おやつは赤ちゃんせんべえなど、乳児と同じような菓子となる。お米製品を中心としたもの。

・月1あるお誕生日会で提供されるケーキは、既製の米粉カップケーキを提供。



悩みます…🤖


代替えができないことや、おかずが減ること。
乳児さんと同じようなお菓子になってしまうのは仕方ないことだけど、息子はどんな気持ちになるのだろうとショボーン

給食で、みんなが食べてるのに大好きなパンや麺類が食べられないのかぁ〜😭💦 息子を思うと切ない。


やはり弁当で持ってくしか無い?!

と悩み始めている私です。。。😔



でも、給食だと普通に温かい食事を食べられますし、お茶の提供もあるので水筒も要らない。
先生の手を煩わせることもない。メニューによっては皆と同じものを食べられるメリットもある。



うーん。
このまま弁当にすべきか。 
給食再開をお願いすべきか。



いずれにせよ、小学生になっても変わらないので遅かれ早かれ、息子は小麦アレルギーのために皆とは違う給食を長い間食べることにはなるので、遅いか早いかの違い。
 

保育園の先生たちと、アレルギーでお世話になってる先生と息子とで話し合っていかねばなと思います。


今後の、小学校入学に関しても、家から近い普通の小学校にするか、アレルギー対応に熱心な遠くの学校にするか。。。


とにかく
 悩みが尽きないです😂