3歳で小麦アレルギーを発症してから、4歳の誕生日を迎えた息子スター

と、同月に同じく誕生日を迎えた2歳の娘スター



このときだけは仲良く写真を撮らせてくれました照れ

普段は犬猿の仲(笑)


グルテンフリーのおかず&ケーキ。。。

色々悩みましたが、息子の誕生日には台湾カステラに生クリームと果物乗っけました♪


参考レシピ↓ 
フワフワで美味しかったです♥



娘のケーキはショートケーキ作りました♪
 
参考レシピ↓



うちのオーブン↓は火力が強いのか、レシピ通りの温度設定と時間では焦げますえーん

石窯オーブンだから?笑


オーブンに付属してる説明書にあるレシピの温度設定(番号)なら間違いないです(笑)


 



米粉の菓子やパンを作るときは、とにかく水分補給が大事です✨


焼く前や、発酵や、とにかく霧吹きかけまくり、ダイソーのスチーム皿↓を一緒にオーブンに入れたり、角皿に水を注いだりして、潤いを大事にしてます照れ

(レシピには書いてないこともあるけど、基本的に米粉の菓子類は霧吹きとスチーム皿必須にしてます)



↓便利✨非常に重宝してます!



しっとりフワフワな、小麦のスポンジに勝るとも劣らないケーキでした😀

デコレーションは失敗して、見た目が悲惨すぎて写真は自粛しますw 味は美味しい♥


誕生日のお食事メニューはピザ、唐揚げ、フライドポテト、稲荷寿司。すべてグルテンフリー!!

…では無くニコニコ

小麦入り調味料を毎日微量は必ず使用してます。
息子の体調はいいとは言えないけど、毎日体に取り入れて少しずつ馴れていってほしいです。醤油使った翌日には必ず湿疹が出ますが😅



今までは外食したり、ケーキを買ってきたりしてましたが、今回は全手作り。

ケーキやおかず作るのに、前日から仕込んだりしてずーっとキッチン立ちっぱなし!!!😂
疲れたー💀しんど。

でも嬉しそうな息子と娘のためなら母ちゃん頑張れる!食べてくれるといいなぁ♪



…が、
ケーキしか食べない💀


あれ〜???まぢか😂


息子&娘の体調は完全回復せず、食欲無かったらしい…


仕方ないね😅

ケーキでもなんでも、食べてくれればオッケーだ!