家族全員でコロナとなり、私と息子と娘は連日連夜40℃近くまで発熱…絶望



38℃代をキープしていた旦那ですが、電解質不足?脱水で倒れて救急車で病院へ運ばれるなど、とにかく怒涛の日々でした💦



4日経ち、ようやく解熱。

私は味覚嗅覚が無くなり、現在は無味無臭生活してます昇天





そんな中、ありがたいことに実母がたくさんの食料や飲み物を運んでくれました照れ✨ 




「そうそう、これこれー♪」と言って、実母が息子に手渡した、手作りパン屋で購入したという

パン🥐


透明なビニールの袋に入っていて、簡易的にテープが貼られていました。




おや??


このパンは今まで見たこと無い…


グルテンフリーの100%米粉パン屋は、ここらへんだと極わずか。どれにも当てはまらない店名。



私「ねぇ、コレって本当に100%米粉?どこで買ったの?」



母「地元のパン屋さんにあったのよー!「米粉パン」って書いてあったし、孫ちゃんも食べられるよね」




息子「やったー!!!食べるー♥」





いつもは疑い深い私ですが、コロナで疲れ切ってて、本当に米粉パンなのか、お店の情報を調べること無く、とりあえず母を信じて一切れ食べさせました。





結果↓


顔全体に酷い湿疹が発症〜💀




酷すぎて載せるのはやめますが、今まで見たこと無いくらい悲惨で。

ニキビのような湿疹がブワァーって広がりましたえーん




あぁ…

嫌な予感は的中した滝汗





あとから事実確認したところ、母が買ったパンは、普通のパン屋に売っていた「米粉パン」らしいです。




よくよく調べたら、確かに表示名は米粉パンだけど…




 コレじゃダメなのよー😭😭




そもそも、小麦粉使ってるパン屋の米粉パンはダメなんだよー(T_T)(T_T)(T_T)


確実に小麦粉付着してるじゃーん!


というか本当に米粉100%か?!



実母「え、でも米粉パンって書いてあるよ?」




確かにややこしいよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



気持ちは分からなくもない。

息子が小麦アレルギーになってなかったら、私も知ることのなかった事実。





市販でも「米粉パン」「お米のパン」に私も何度か騙されそうになったことがあります🥲



100%米粉のみのパン(グルテンフリー)

グルテン入ってる米粉100%パン

強力粉に米粉が配合された米粉パン



必ず成分表示を見て、惑わされないようにしなくちゃだなぁと思いました💧



そして手作りパン屋さんだと成分表示してるところは少数派なので、もはや「グルテンフリー」「アレルギー対応」「ノングルテン」の表示を掲げてないお店では買わない、としたほうが無難ですよね💧




実母にちゃんと説明してなかった&自分で店もパンも調べてから息子にあげるべきだったと反省…




息子よ、ごめんね😭


早く治ってほしい…