昨夜の夕飯にドライカレーを作り、グルテンフリーではない普通の醤油を使いました。


大人3人前の量に醤油大さじ1。


一人前を子どもたち2人で分けた量。

 

量的には少ないほうだと思ってたのですが…




食べ始めて30分以内に、鼻下に湿疹が現れ、口角もちょっと赤くなってる。


…嫌な予感😰




食べ終わったら、今度はえずくような変な咳を何度もしてました。




最初は、えずく変な咳を何度も笑いながらするので、ふざけてるのかと思い怒りましたムキー


 

息子「なにか喉に引っかかってる?」



と言うので、え!?と思って口の中を見てもよくわからない。



ふと、同じアレルギー持ちの友人の言葉を思い出した。

友人「子どもがアナフィラキシーになったとき発疹が出始めたら、途端に咳をしだしたらから、こりゃだめだわと思って救急車呼んだー」と。



 咳?!


今まで息子がこんな変な咳してるところ見たこと無い。

アレルギーによるものなのかは良くわからないけど、とにかく喉に違和感があるといことは解る。




その後は特に何もなかったので、このまま様子を見ることにしました。




案の定すこし腫れてましたガーン

目の周りは隠してるのでわかりにくいですが、鼻の下や目頭、キワが赤くなってます。



目を「かゆい〜!」と言って、掻きむしる息子💧



おそらく小麦入の醤油が原因だと思いますが、このまま普通の醤油を使い続けて良いのかよくわからず…



翌日の今日に昼食に白だし(小麦入り)を使って、チャーハンを作りましたが、偏食息子は「あんまりいらなーい!」と言って、少ししか食べず。


でも食べた後にまた、えずく咳が始まりました。


やはりなんか関係があるのか?



今日も明日は病院が休みなので、月曜に電話して指示を仰ぎたいと思います悲しい



はぁ。。。

 


創味シャンタンはダメだったけど、それ以外の調味料は以前は大丈夫だったのので、どこか大丈夫〜口笛って余裕ぶってただけに、残念です💧