小麦アレルギーが発覚してから、初めてのプチ遠出。



水遊びができる場所へ行く予定で、お昼をまたぐので簡単なお弁当を作って出発音譜


…のはずが、急遽息子が少量だけど下痢したので、水遊びは中止にショボーン


お弁当を持って車でぶらり旅することに(笑)





途中、グルテンフリーのパン&ピザなど売ってる米屋さんへ寄りました。


あいにく米粉パンは曜日違いで売っておらず、デザートはすべてクルミが入ってるので、子どもたちは食べられず却下。団子があったので、団子に決定!!



「団子ならいいよね!!えっと醤油のとみたら…し」



あれ?!

団子の醤油、小麦入ってるかも滝汗



確認したら、バッチリ小麦の入った醤油を使用してました笑い泣き



グルテンフリーを謳ったお店でも、なかなか調味料までも行き届くのは難しいので、確認は必須だなと💧



息子はきな粉とあんこの団子を食べましたニコニコ




次に、まだ行ったことのなかった新しいイオンへ行きました。



イオンのスーパーではグルテンフリーのものをよく買うし、店舗は違えどだいたい同じようなものなので安心感ありますねおねがい




お弁当を持参してきたので、どうしようか?となり車内で食べよう!!と思ったけど今日はめちゃめちゃ暑かった煽り💧


クーラー効かせてても灼熱の車内💀




一刻も早くイオンの中で涼みたかったので、とりあえずフードコートへ行って何か買って、お弁当の足しにしよう♪ということになりました。




フードコートの席に座って、まず息子の食べられるお店を探す(笑)






小麦を使ってないお店が

あるわけないゲローゲローゲロー




唯一、サーティーワンくらいだった😂



仕方ないので、席に座ってお弁当を食べる…





そもそもフードコートに持ち込みはしていいのか!?ガーン



そして、誰に許可とれば良いの??



離乳食なら気兼ねなく持ってこれるけど、みんなでお弁当ってどーなの…!??




と、私だけが人目を気にしながら冷や汗でキョロキョロと挙動不審目汗(旦那は全く気にしてなさそう真顔)



なんだか罪悪感と、周りの他のファミリーたちは私達を見てどう思ってるんだろう…とか悶々と考えてましたネガティブ





息子のアレルギー発覚する前は「アレルギー大変だな」としか思わず、何も考えていなかった。



いざ、息子がアレルギーになってみて、外出先でこんなに色々悩むこと、気を付けなくちゃいけないことが多いことに初めて痛感ガーン




家だと当たり前にグルテンフリーが食べられるけど、外食や外出先で探すのは、なかなか大変えーん





解ってたことなのに、どこか衝撃と混乱を招きました。。。



これからもっとこういうことがどんどん増えていくんだろうなぁショボーン





以前はイオンの帰りとか、おやつにミスド食べて、マック食べて、パン屋さんでパンを買ったりして、家族で楽しく食べてたのになぁ。。。。



とか、ふと普通に食べてたお店を横目で見ると、ちょっと胸がチクッとしました笑い泣き




でも、一番は息子。


息子のほうが私よりも我慢することが多いはず。



パンやうどん、ドーナッツにケーキに…

大好きだったもんね😭😭😭😭😭




「あれ食べたい!!!これ食べたい!!!食べたーい!!!」て泣いて大騒ぎしていた以前。



今は「これ小麦入ってる?僕は食べられるやつ?米粉ならいいよね」



て、3歳の息子が毎回聞いてくる…悲しい


なんか、本当にごめんね。。。




今はつらくても、食べられなくても、私は息子が小麦アレルギーになって、までとは違った世界をみることができて、感謝してるくらいおねがい



困難はいっぱいあるけど、息子と一緒に前向きにアレルギーと向き合っていきたいです。