オールドファッションに続いて、ポンデリングも米粉で作ってみました!




↓こちらを参考にしました。

https://cookpad.com/recipe/757950 





できたのが↓コレ笑い泣き

揚げたてはモチモチして美味しかったです♪

見た目はアレだし、少し焦げてるけど(節約の為、油をケチったので💧)

子どもたちもバックバク〜♪目がハート


が、ポンデリングは昼間に作りましたが、夜遅くに帰ってきた旦那が食べる頃にはガチガチに固くなりました💧

温めれば柔らかくなったのか不明ですが、とにかく時間が経つと、うーんな残念なことになります滝汗


オールドファッションは翌日の方がしっとりとして美味しかったのになぁ。。。





そして米粉ですが、小麦粉よりも扱いが難しい…💦

グルテンフリーを始めた頃、米粉はなんでもいい!!
と思ってました立ち上がる


いやいや、米粉はとても奥が深いんです!!!!!!!

米粉はその種類によって水分量が違ったり、水分の吸収率が違ったりして、レシピ通りに作ってもうまくできないことがあります😭

なので米粉レシピ、とくにパンやお菓子系を作るときはレシピに記載されてる種類の米粉、もしくは作り手の使用しているものを使うのがベスト!

私も作るものによって米粉の種類を使い分けてます。





お菓子づくりの代表をするような米粉↓音譜

色んな人の米粉レシピを見て見ると、けっこう使われてること多めです! 

私はケーキ類やクッキー、ドーナツはコレです。





タピオカ粉って私は米粉料理やお菓作りを検索してから初めて知りました。ポンデリングにも使用しました。これで、米粉うどんも作れます。

…私は失敗しましたが😂💦