幼い頃から乳児湿疹を繰り返していた息子。

毎日、無添加のベビー石鹸で入念に洗って、保湿剤をベッタベタ!!

膝裏や腕などカサカサしたところはロコイドなどのステロイドを毎日使用していました。


離乳食はあまり食べないけど順調。

一度だけ、カタクチイワシの甘辛煮を食べすぎた?のか蕁麻疹のようなものがでました。


その一度きりで、その後もカタクチイワシを食べてもとくに何も変化はありませんでした。




そして3歳5ヶ月のとき、突然起こりました。


2月中旬くらいから、目の周りが突然赤くなり始める。まぶたがやや赤い。

これは…なんだ??

本人は気にする様子もなく、こする頻度はいつもと同じ。


近くの小児科へ行ってプレドニン眼軟膏をもらって塗ることになりました。


時期的に花粉アレルギー?など疑っていました。


医者は「おそらく乾燥からくるものでしょうね。保湿剤しっかり塗ってね」


この日から、保湿剤は前から塗ってましたが、たっぷり塗ってプレドニン眼軟膏を一日3回塗りました。