広島県江田島市のヒーリングサロンCotan

二反田博香です♡


本日は、ちょっと前から動画にしたかったこと

についてかきますね♫

(動画は最後にあります)


こどもの足のケア

(足裏ケア)



実際に子育てしてきて思うことになりますが、

息子もベビーリンパケアを取り入れて

育ててなかったら、足が使えずに

ハイハイや立つ・歩くという動作が

スムーズでなかったかもしれない!と今だから

思います。


♡始めたその日に決意したこと♡


よく3-4ヶ月検診くらいで先生が

首が座った赤ちゃんを、確認するときに

“たっち〟って、手を持って寝た状態から

立たせる動作をすると思います。

あれが嫌だった。

そして、ベビーリンパケアを取り入れたその日に

家でタッチさせてみたらこれ↓




足の裏を嫌がってつけれない!



一瞬つけれても、ぐねぐね

嫌がって立てない。必死すぎる!

寝返り始めてずりバイをし始めた頃だったんだけど、

寝返りも足を使えていない程、

足の裏が敏感ちゃんだったんです。

ケアを始める前は、足裏も今より固かったし

「これは、大変!

この先足の裏をつけずに

立歩きはできないから、

今からしっかり

足の裏の過敏さを取って

本人が動きやすいカラダの

土台を作ってあげなきゃ!!!」

って、思ったのをよく覚えています。



♡ベビーリンパケア開始後の

凄まじい変化♡


↓ケア開始後2週間足らずだったかな?


自分から足の指も裏も使って、

蹴ってきた!!触れても大丈夫!




↓1ヶ月後には、ずりバイも上手くなり


しっかりと座って

足の裏に力を入れて使えるように♡




↓2ヶ月後にはハイハイをしはじめて


あんなに嫌だった“たっち〟が余裕

靴まで履いてドヤ顔に♡




↓半年後には、1歳になり


つかまり立ちがスムーズに♡

立つこともお手の物♡




↓9ヶ月後には、手を離して歩くことが少しできて

あっと言う間に


高ばいからの自力でたっち!!




↓自力でたっちしたら、もう


歩く歩数がグーンと伸びて、

親のところへやってくる!




最初の写真以外はどれも

しっかり足の裏・指まで

床についてますよね?

↑これって結構大事なポイント!!

しっかり足の指も、裏も地面につけれていたら、

足のアーチというものが勝手にできます。

上手く足が使えていないと、アーチもできない。

♡足がしっかりつけられない

♡指が浮いている

♡よく転倒する

♡姿勢がどこか不自然(よくない)

♡足の裏をつけれない部分を

力でカバーしようとして、変な足の使い方になる。

もっと詳しく言うと、キリがないのでこの辺で(^◇^;)

立つという動作が難しくなるんですよね〜。




↑息子の場合は、6ヶ月だったので

寝返りが足を使ってできない状態でした。

それをそのまま放置していたら、今頃本人の

思うように動けてなかったかもなー。

ご機嫌に過ごせてなかったかもしれない。

息子の成長とベビーリンパケアを振り返ってみると、

本当にケアをしていてよかったなと感じます。



一番そばにいるお母さんだからこそ、

「ハイハイが何か変。」「よく転ぶんです。」

とか、他の子と成長発達を比べて悲観することは

必要ないんだけど、

(動作獲得はその子のできるペースが一番大切♡)

我が子の動きを見ていて

気づくことってたくさんあると思うんですよね。

ベビーリンパケアを取り入れることで

少しでも育児の不安やストレスが和らいだら

嬉しいな♡と思っています♫

♡もう歩行が始まったお子さんでもケアを取り入れる

と日常の動作が変わってきます♫

いつからでも、機能は取り戻せるよ♡


♡今回は、遊びながらできる

足の裏の過敏さや緊張を取る簡単な方法を動画で

ご紹介してます。






♡このこどものケアシリーズはどれも

さとう式リンパケアやベビーリンパケアの理論や手技

に基づくケアを楽しく日常の育児の中に

取り入れられる形にしたモノになります。

ベビーリンパケアって何?はこちらからどうぞ↓

最新の講座情報も書いてます♫







♡ありがとうありがとう♡


 

 

広島県江田島市 ヒーリングサロンCotan


✴︎アクセス→江田島市能美町鹿川と中町の境目。        

能美図書館より徒歩1分

広島市内からお越しの場合

瀬戸内シーライン宇品~高田・中町航路30分

「中町港」下船後車にて2分

時刻表・運賃はこちら

http://setonaikaikisen.co.jp/kouro/highspeedship4/


江田島内・呉方面からお車でお越しの場合

呉~音戸大橋経由~482号線沿いに能美町へ向かい50分程度で到着!駐車場1台完備。


✴︎営業時間→10時~19時(最終受付18時)


✴︎定休日→不定休 お問い合わせください。


✴︎メニューページ


   ワークショップ講座・セッション一覧↓



✴︎各種お申し込み・お問い合わせ


お気軽にどうぞ♡




❇︎SNS  

↓それぞれフォローはお気軽に♡↓


❇︎Instagram


整形級セルフケア!博香 ヒーリングサロンCotan



キヨ@リンパケアボーイ




❇︎YouTubeチャンネル


twitter




❇︎facebook





❇︎ラジオ出演!!



❇︎ヒーリングサロンCotanメルマガ読者募集!