7月7日


椿大神社(つばきおおかみやしろ)に参拝してきました。

椿さんは全国の猿田彦神社の本宮です。





輪くぐりしてきました。

そして 本殿にお参り。



御守り種類が多すぎて迷います。



この前 放送していたTV番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の関宿→椿大神社の回で奉納していた御札を見つけました。




別宮 椿岸神社(つばききしじんじゃ)

猿田彦大神の妻神の天之鈿女命(あまのうずめのみこと)が祀られています。
天之鈿女命は芸能の神様で、結婚もしているので、夫婦円満、芸能上達、縁結びの神様として信仰されてます。



スマホの待ち受けにすると願いが叶うと言われている『かなえ滝』です。



椿さんに来たら食べたくなります。


椿とりめしとトリサン弁当も買ってみました。



ごちそうさまでした😋



椿さんは、お伊勢さんほど有名ではありませんが、山あいの神社で お気に入りの神社です。




では👋