様々な血液検査しても

正常値で、全く何も出ない


だけど

指の関節は腫れて

熱を持っていて

痛む😢

箸も持てない、雑巾しぼれない

ズボンや下着の上げ下げの困難や、生活日常動作の低下があり


大きな病院に行って検査しても

確定診断なし

ドクターが症状はリュウマチだけど関節の変形がないから

変形したら来て下さい(|| ゜Д゜)

そのうちに症状落ちつき関節が太くなって

槍が背中刺してるよ

くらいな痛みが出たり引いたり

指だけだったのが

肩迄痛み、受診すると

運動不足、更年期、多発性関節炎、手根管狭窄だとか

様々言われ

もうさ、いいやー

と、投げやりだった所


これで最後って思って

今のリュウマチドクターの所に

受診に行って

「リュウマチ」だねーって

「血液検査にひっかからない

陰性タイプのリュウマチです」


触診とレントゲンで診断され

全身の関節が既に変形しているって事実な!

血液検査でしか確定診断出来ない医者が多いそうだ


それから投薬治療をしているわけだが

私の中に

血液検査に出ないリュウマチって

「本当にリュウマチなの?」

って(´゚ω゚`)

思いがあった


ある日突然痛みなくなって

前みたいに元気になるかもなんて

淡い期待もあったわけだが


あちこち関節が変形して

全身痛むこの頃

しかも骨粗減少症が発覚して

😵💨

さらに内服薬増えて

胸椎が痛い日が続いて


あららー

はじめて

リュウマチ因子が陽性だった


私は

やはり

リュウマチだったようです


リュウマチだと病識を受容しないといけない


( ̄▽ ̄;)💦体を酷使してはいけない


そう思った

リュウマチ受診の本日です