もう半分以上も過ぎましたが、

夏休みの過ごし方は、

基本のスケジュールは普段と変わらず、


宝石ブルー療育(午前のみ)週2回、

宝石ブルーくもん週2回、

宝石ブルーピアノ週1回、

宝石ブルーリトミック週1回、


という感じで、


園は無いけど、習い事は変わらず、

療育は普段の週1から週2に増やして利用中。


療育の週1は固定で、もう一回は空きのある日に利用しているため、曜日はまちまち。


なので、何も無い日は日曜日と、

あと1日か2日という感じ。


とはいえ、くもんもピアノも、だいたい15時前後からのスタートなので、それまではフリー。

遠くは無理だけど、遊びに行く事は十分可能なんです。



でもね、

なんか息子って、

あんまり出掛けたがらないんですよねはてなマーク



なんでなのかなーと、

ちょっと思っている私。


夏休み始まって、

私が張り切って、

セミ取りに行く?と聞いても、

カブトムシ取りに行こっか?と聞いても、

ん〜…今日はいいやパー、と断られるし汗うさぎ

水族館行く?とか、

水遊びできる公園行く?とか、

遊べる室内施設みたいなとこいこっかとか、

ちょいちょい色々聞くんですけど、

今日はおうちで遊びたいからにっこり

って言う事が多くて。


息子のやりたい事はその時々でちゃんとあるんですけど、

おうちで工作したいから、とか、

おうちでプールしたいから、とか、

おうち遠足(時々開催されます、笑)したいから、とか、

おうちでプラレールしたいから、とか、

おうちのおもちゃで遊びたいからって、

なんだかんだあるから、

まぁいいっちゃあいいんですけど…


なんとなく、子供って、

もっと遊びに行きたいものじゃないのかしら…❓

と少し疑問で。


ぼく、おうちで遊ぶの好きだから、

って言うし、

家の居心地が良いって事なのかなー?

と思えば、そういう意味では、

まぁ良い事なのかもしれないけれど、、、

どうなんだ???


確かにうちは、おもちゃの多さはちょっと異常だとは思う。

確実に買い与え過ぎたとは思うけど、

遊ぶものはたくさんある。

単純におうちで遊ぶのが楽しいってだけなら良いんだけど…

でもさ、結局最後はYouTubeが見たい気持ちが一番大きいよね真顔



夏休み入ってした事と言えば、


1週目、

 ①キャンプ

   ②遊園地内のプール施設

2週目、

 ①療育先のお友達が家に遊びに来る、

 ②私の友達宅に遊びに行く、

   ③映画見に行く&ゲーセンで遊ぶ

 ④図書館

3週目

 ①園のお友達の家に遊びに行く

 ②図書館

   ③イオンの中の室内遊戯施設&ゲーセン

   ④おうち花火

4週目(今ココ)

 お盆なのでお互いの実家にお参り行ったり、という感じで過ごしてます。



というくらい。


一応おばあちゃんちには、2日に一回くらい、ちょろっと顔出しはしてます。



ちなみに、

本当は夏休みの間に何回か行こうと思っていた、

流れるプールとかあるプール施設、

始めに行ったんですけど…

水が得意じゃ無いな息子は、

よくある上からバケツの水がザッパーンと落ちてくるやつの洗礼を受け…撃沈。

もうさ、テンションダダ下がりで、めっちゃ浅い幼児プールでさえ、深い!と言って嫌がり、

早々に帰って来ました。

二度と行きたく無い、と泣くうさぎ



おうちのプールは好きなんですけどね…



こんなんで、小学校入ったらプールとかどうなるんだろ…と心配ではあります。



あと、

仮面ライダーガッチャードの映画見に行って、

息子は、ちょっと怖かった…と言っていたあせる




なんか、、、

私としては、、

夏休み、いっぱい遊びに連れてってあげたい気持ちでいたのだけど、

別に大して行きたいわけでもない息子を連れ出すのもなんだし、

わりと家で遊んでる事も多いんだけど、

こんなんでいいのかなぁ?と思ったり。

家にいると、必然的にYouTube見る時間も増えてしまうし。



私が子供の頃は、夏休みなんて毎日外で遊んでた記憶しかなくて。

プール行ったり、セミ取ったり、海行ったり、って記憶しかないから、、、

とはいえ…
今は、暑すぎて、外は出れないですよねネガティブ
それはある。


でもどうなんだろうね?
遊んでる子は、外で遊んでるのかな?
私はもう、年齢のせいか、
暑すぎて、外に出る体力がないんですけど、
水遊びできる公園とかだったら、
みんな連れてったりして外遊びしてるのかな??


とりあえず明日は、

息子が珍しく行きたいって言ったので、

室内の遊べる施設に行こうかなって思ってます。





ああ、ちなみに…

この夏休み中、夫は仕事の諸事情で、

ほぼ休日が無い状態。

夏休みの最初だけ、なんとか頑張ってもらいましたが、あとは完全ワンオペな私です魂が抜ける


夏休みなのに、息子はちょっと可哀想だなーと思うけど、パパは今仕事が忙しいのよ、というので、普通に理解してくれてるみたい。