ピアノ教室に行き始め、




ピアノレッスンは2回行き、

リトミックには初めて参加しました。

(ピアノ個人レッスン週1、リトミック週1の教室です。)



リトミックの日はくもんと同じ日で、

どうしてもズラせないため、

園が終わって、そのままくもん教室へ行き、

終わったその足で急いでピアノ教室まで行く。

時間的にギリギリな感じなので、やってみたけど、送迎(付き添い)してるだけの私でもクタクタになりました悲しい




リトミックは、子供のみの参加なので、

外で他のお母様とお話しながら待っていました。

(中の様子は見えないので、どんな風にやってるのか息子の様子はわからず。)




そこで色々教えて頂いたのですが…


ピアノのレッスンは、小学生はもちろん、中学生になっても?お母さんが一緒に付き添ってレッスンを受けるという、驚きの事実を知る驚き

(え、私幼児の間だけだと思ってた…マジか…)



入ってからなんとなく気付いてきていたが、

どうやら有名な先生らしく、

待たずに入れたと言ったところ、

とてもラッキーな事ですよと教えてくれました。

コンクールに入賞する子がたくさんいるお教室で、

先生のレッスンを受けたくて遠方から来る人もいるし、すぐ受けれないので待って入る人も多い、と。





ネガティブ全然知らずに入った私。

もうさ、熱が違いすぎるよね。




でも、あの先生についていけば、絶対上手になるから!と。

とても良い先生だと…

他の教室から変わってみえた方も多く、この教室に変わってからのピアノの上達率が全然違う!入って本当に良かったとみなさん仰られてた。




発表会はすごく沢山の生徒さんがいるので、

もう朝から一日がかりで、みんなグッタリしてるとか昇天

秋の発表会には出ることになると思うわよとか驚き

一年もすれば、自分で楽譜見て弾けるようになるとか、

小学生になると、リトミックから、ソルフェージュに変わり、ピアノを聞いてそれで楽譜を起こせるようになるとか煽り

私はただただ、驚くばかり滝汗

大丈夫、子供は自分でどんどん吸収していくから照れ

と言ってみえたけど…


私はもう滝汗滝汗滝汗


レッスンの為に学校を早退する時もあるとか無気力

普通のピアノ教室の感覚で入ると、驚く事もたくさんあると思うけど…

でも凄く良いお教室だから、と教えてくれて、

わからない事は何でも聞いてね、と、お母さん達は親切そうだった。



良い先生よと聞いて、

単純によかったなーという気持ちもあるけれど、

ただ…

ピアノに対する情熱が、やっぱ違うのだろう汗



コンクールに出るような子になって欲しいとか、そんな気持ちは全くなくあせる

単純に、男の子でピアノが弾けたらかっこいいな〜というのと、

ピアノは脳の発達にも良いらしいから習うと良いかもね!

という気持ちで、

始めてみようと思った私。


楽しくピアノ習って好きになったらいいな〜

と、気軽な気持ちで始めただけの私には、

温度差が…





なんだかすごい世界へ迷い込んでしまったようだ…昇天





結局、降園後からの、くもん→ピアノコースの送迎に疲れたのか、

お母様方との交流に精神的にに疲れたのか?

自分でもよくわからないけど、

なんかもう、家に帰った時にはグッタリしてしまい、

疲れた…

の一言しか出てこなかった魂が抜ける



疲労感ハンパなく、もう何もやる気力出ず汗



送迎だけの私がこんなに疲れてるんだから、

息子は相当疲れてるだろうと心配したけど、

当の息子は、疲れてない、と元気そうにしていたのはまぁ救いかな?

無理をさせてまで習わせるつまりはないから、

息子自身が大変そうだったり、やる気が出ないようだったら、今後考えていこうと思ってます。



まだ始まったばかりなので、何とも言えないところです。



ただ…

やっぱ私の疲労感がヤバすぎます。

精神的な疲れかな?チーン