先日、保育参観がありました。



普段、息子はお友達とうまくやれているんだろうかとか、心配ばかりしている私だけど、

保育参観に行くと、

息子はお友達と遊んだりお話したり、

楽しそうにやっていた。



年少さんの時は、

息子だけ明後日の方向向いてて全然歌ってなかったり、体操全然やってなかったり、とかもあったけど

年中さんになった息子は、みんなと一緒に体操したり歌ったり、特に集団から外れる事もなく、普通にやっていた。



息子が楽しそうで良かったー

と思ったのと、

特に困り感無く園で過ごせているようで安心した。




だからと言って、

息子が普通だ、と安心しているわけではない。

気になるところはまだあると思っているし、

心配は尽きないよね。



息子はクセ強めな子かなーとは思うけど、

正直なところ、それが園でどの程度出ているのか、

他人の目にどう映っているのか、

私もいまいちわからないのです。


療育先の訪問支援による報告も、ちゃんとやれてましたよという報告をいつも受けるし、

園の面談でも、特に指摘もなく、普通に終わってしまった。


まぁ強いて言うなら、

母の日や父の日のお絵描きをする時に、自分が思ったように描けなかったみたいで、

ぼく、描きたくない、ってなってしまって〜、ちょっと描くのに時間がかかっちゃったんです、

という程度、かな。 

最終的には、気持ち切り替えて描けてたみたい。


たぶん息子は、お絵描きはあんまり得意では無いと思うのだけど、自分が理想とするものが頭の中にあって、でも実際描いてみると思ったように描けない、そういった時に、もう描けない!ってなってしまうところがあるんですよね。

息子は完璧主義なのか??

字を書くときも、自分が納得できないと、消して書き直します。それくらい大丈夫だよ、と私が言っても、自分が納得できないとダメみたい。

(だからって、特別上手とかじゃないんですけどね。自分自身が納得できるか、できないか、って事みたい。)






おばあちゃん(私の母)は、

はっきりとは言葉には出さないけど、

療育に今も通っている事をあまり快く思っていない事は気づいている。

年中さんになった時、

『療育、いつまでいくの?息子くん全然普通じゃん。もう行かなくてもいいんじゃないの?』

と言ってきたことがある。




私は今さら、

いちいち細かい事を説明するのもめんどくさくて、

「ん〜まぁ、普通かどうかはわからないけど…

息子くんが療育大好きで行くの楽しみにしてるから、当分行くつもりだよ。」

と話していた。

息子は本当に療育に行くのを楽しみにしているし、

私は息子に必要な場所だと思っている。

今も通っている療育は2歳半から、週一で通っている療育の方。




保育参観の話を、

「なんか楽しそうにやってたよ、お友達とも仲良く遊んでた。体操もちゃんとやってたしニコニコ

と母に話したら、



『やっぱり息子くん普通じゃん!

全然おかしくなんかなかった。

療育なんか行かなくていいんじゃないの?』



と言ったんだよね。




いや、、、そうじゃない。





2歳半からずっと療育通ってきたから、今があるんだよ。

一年間、母子通園で一緒に通ったから今があるんだよ。

と、私は思っている。

息子と一緒に園で過ごし、一緒に遊んで、一緒に給食食べて、お昼寝して、今考えるとなかなか大変だったなと思うけど、

振り返ってみると、やっぱり療育通った事は本当に良かったと思っている。



息子が通った療育は2箇所。

療育①

2歳半〜現在まで、週1回(9:00〜11:00)

年少さん入園前までは母子で一緒に通ってました。

(現在は母子分離で預けていて、帰りも送って頂けるので、帰宅は11時半頃。とっても助かってます!)




療育②

2歳9ヶ月〜3歳9ヶ月、週3日(9:00〜15:00)

療育園ということで、幼稚園や保育園と同じように一日を過ごしました。

母子通園で9時〜15時、朝の会から始まり、その日の活動、給食、お昼寝など、親の私もすべて一緒に過ごしました。




当時は、療育に意味あるのかわからないなーと思いつつ、でもまぁやって悪い事は何もないから、とりあえず通おう、と思って通ってたし、

園に対して色々思うところもあったけど、

今になって思うのは、やっぱりあの時期があってこそ、だった気がしている。




まぁ、療育通った息子、通わなかった息子、を比べる事はできないから、実際にはわからないけれど。




今通っている療育は、遊んでいるだけ、と言ったらそうかもしれないけど、

それぞれの活動にやっぱり意味があると思うし、

(先生が考えて色んな活動をしてくださっている)

何よりやっぱり、園とは違って、一人一人の個性を見て、とっても丁寧な関わりをしてくれてるなって思う。

お友達との関わりも、先生が上手に間に入りつつ、仲良く楽しく遊ばせてもらっているから、息子は療育先のお友達も大好きで、本当に楽しいみたい。

ありのままの息子を認めて、褒めて、自己肯定感を高めてくれているんじゃないかなぁと、この頃とっても思うんですよね。

体調が悪くても、熱があっても、療育だけは休みたくない!と言う息子。

そこまで好きな場所があるって、素敵だなぁ、良かったなぁと、今は思ってます。