小さい頃は、本当に大変だったし、

コダワリの塊だった息子。


今はなんとなく"普通"に馴染んでるようにも思えるけれど、

ちょっと変わってるよね?キョロキョロ

と思うところは、ちょいちょいある。



食に関しても、それは色濃く出てて…


今日は地元のお祭りだったのだけどね、

途中でアイスが配られた。

今からアイスが貰えるらしい、と聞いた息子は、

喜んで並んでいたのだけど、

配っていたのは、パルム、チョコジャンポモナカ、パピコ。

見た時に、私は、あ〜…とは思ったけど、

まぁ黙って成り行きを見ていた。


息子に手渡されたのは、チョコジャンポモナカだった。


チョコレートが嫌いな息子。

っていうか、

息子が食べれるアイスは、バニラのみ汗


封を開けて割ってあげると、

チョコレートが入っている事を知った息子は、モナカを剥がしてバニラの部分だけ食べようとしたけれど、真ん中にもチョコがあるし、上手く食べれず、2口ほど齧ろうと挑戦して、

「…いらない」

と。

まぁ、予想通りなんですが。



ほんとね、食べれるお菓子も限られてて、

先日も、お祭りでお菓子が配られて、

袋に入った駄菓子やスナック菓子の詰め合わせ。

息子は一つも食べれるものがなく、

「いらない」

汗うさぎ

(あ、もちろんくれた人に言うわけじゃありません。

あとで私にそう言うだけです。)



まぁだいたい他所でもらうお菓子やジュース類って、ぼぼ息子が食べないものばかりであせる



いつもね、床屋さんに行くと、終わるとジュースをくれるんだけど…

ジュースの嫌いな息子は、手渡されたジュースを無言で見つめる…

知り合いの床屋さんなのでね、ちょっと気まずい私。

ありがとうだよあせる
と、私が言うと、
ありがとう…
と言うのだけど、
こういう時って、親の私もなんて教えていいか悩むよね…

いらないって言うのも失礼な気がするし、
でも飲まないジュースを毎回貰うのも悪い気がするし、だから息子にどう教えていいのか…親の私も、よく正解がわからない。



息子には、その場でどうぞと薦められたものだったら、ぼく食べれないからいいですって、言えばいいけど、

誰かが善意でくれたものだったら、

食べれなくても、ありがとうとちゃんと言って受け取りなさい、とは教えてるんですけど、

まぁその時の状況で、色々判断も難しいですよね驚き




私は子供の頃、あーゆーお菓子がの貰える時って嬉しかったけどな〜

嬉しくない子供もいるんだな汗うさぎと息子見てて思う。

あげる方はさ、まさか嬉しくない子供がいるなんて思いもしないから、喜んでもらえると思ってくれるんだよねあせる





超偏食だった息子は、

2歳9ヶ月で療育園へ通い出した時、

給食で食べれたのは、白米のみ。

特別に、海苔を持込許可してもらって、

"海苔巻きご飯"だけたべていた。



そんな息子が、今は給食を普通に食べているので驚きだ。



が、しかし、

おやつも小さい頃から、食べないものばかりで、

小さい頃のおやつは、だいたいパン(しかも何も入ってないパン)かフルーツ。

でもまぁ、甘い物やおやつ類は、食べなきゃ食べない方がいいや、って私は思ってるので、

その辺は別に、無理に勧めたりした事もない。



だから、息子は今もジュースは嫌いで飲まないし、

今でも飲み物は、お茶か、牛乳か、野菜100%ジュース、水、のみ。


野菜ジュースは、"カゴメのつぶより野菜"か、"野菜一日これ一本"、"トマトジュース"、この3種類のみ。

いずれも、果汁の入っていない野菜100%のもののみ。まぁ健康的で良いでしょ?爆笑



カゴメのつぶより野菜は、毎日飲んでいる。

いつからか忘れたけど、たぶん2歳くらいから?もうずっとあせる







お菓子に関しても、
今でこそ、大好きになってしまったけど汗
ただやっぱり、食べるもの食べないものはハッキリしてて。

洋菓子系はわりと好きなんだけも、クッキーでも、マドレーヌみたいのでも、カステラでも、パンでも、とにかくプレーンの何も入ってないやつか、入っててOKなのは、生クリームorカスタードのみ。
〇〇味、とかいうのは食べないし、チョコとか入ってても食べないし、ラムネもグミもキャンディーも、お煎餅も、プリンもゼリーも、なーーーんにも食べない汗汗


ケーキは大好きだけど、食べるのは、イチゴと生クリームのケーキのみ。


そりゃ、食べるものないわなー
と思うあせるあせる


でも、おやつは大好きで、毎日楽しみにしてるんですけどね。
だから息子が帰ってきた時に用意するのは、
週3日くらいは私の手作りのもの。
ワッフル、シフォンケーキ、マフィン、鬼まんじゅう、クッキー.、たまにケーキやパフェ、などで、
週2日くらいは、パン類。
週2日くらいは、市販のクッキーとかパウンドケーキ系のものや、ドーナツ、カステラ、シュークリームなど。
といった感じ。


書いてて思うけど、全部小麦だわ、笑
小麦が良いとは全く思ってないのだけどね。
グルテンフリーとか一生無理だろうな。




で、息子はほんと変わってて、
「おやつの時間」にしか食べない汗し、
一回食べたら、もう食べない。
家でおやつ食べてから、おばあちゃんち行ったりすると、
おばあちゃんが、おやつ食べる?って、色々出そうとしても、もう今日はおやつ食べたからいらない!
あせるあせる
もう一回食べればいいじゃない?と勧められても、いらない!!と断固拒否滝汗

それで、親の私が、私食べる、と言って、
大人の方がお菓子食べてるっていう…あせる
これ、よくあるパターンで、笑


まぁおやつ食べ過ぎなくて、ちょうどいいけどさ。
変わってるよね汗うさぎって思う…