くもんの宿題が多いなぁと、

親的には感じています。



1日30枚、

とはいえ、そのうち10枚は読むだけの簡単なものなので、まだ少しはいいかもだけれど、

それでもボリュームとしては多いなと感じでしまう。




何を目指してるわけでもなく、

別に、特別お勉強が出来て欲しいとか思ってるわけでもない私なので、

4歳の子に、毎日こんなにやらせて大丈夫かしらん?

と、逆に心配にもなってしまったりしてる真顔あせる

ちょっと可哀想な気もして汗



じゃあ何でくもん教室入ったのか、

って言われるとアレなんですけどね…



特別お勉強ができるようになって欲しいわけでも、

いずれ小学受験とか中学受験とかするつもりも全然ないし、

まぁ、あんまりお勉強出来なさすぎるのは困るかなとは思うけど、

別に普通に楽しく学校行けたらそれでいい、

と私は思っている。



なんとなく、

まぁ小さい時から何かと特性感じたし、

こだわり強めの息子だから、

小学校入った時に、学校生活に慣れるのに精一杯かもしれないし、

「出来ないこと」に怒れちゃったりする息子くんだから、

お勉強がスムーズに出来た方がラクかな…って、

ほんと、それだけの気持ちなのです。




あとまぁ、

習い事考えた時に、

スイミングも、体操教室も、ピアノ教室も、息子は全く興味を示さず、やらない、と言ったから。

単純に、息子が、くもんやりたい、と言ったから。




子供なんて、遊んでなんぼ。

むしろ、道ゆく子供の姿を見て、

最近の小学生って、学校の帰り遅くない??

って感じてるんですけど、私だけですか?




当の息子は、

私が、

「息子くん、くもん大変でしょう?」

と聞くと、

「大変じゃないよ。ぼく、くもん好きなんだよ。」

と言う。



へぇ滝汗ほんまかいな…

と私は心の中で思っているのだけど、

まぁそのうち嫌になるのかなー

とか、

まぁ嫌になったらやめればいいけどさー

程度に思ってはいるけど、

ケチな私は、

お金払って習いに行っている間は、ちゃんとやってくれなきゃ勿体無い、と思ってしまうし無気力




4歳でこんなにお勉強なんてしなくていいと思うけど…

と思いつつ、

くもん教室に通わせている矛盾。





先日の話。


金曜日が、園が終わった後にくもんで、

土曜日は午前中が療育、午後からお出かけ(遊び)の予定があった。

今日は療育終わったら遊びに行くから、帰ってきてくもんの宿題やる時間ないから、朝やれる分だけやっとこう?と言うと、

せっせと朝から一生懸命やり、療育行って、午後からめいっぱい遊びたおして、夕食は外食して帰ってきて、バタバタとお風呂に入り、

出た頃には20時過ぎ。

クタクタなはずの息子は、

やりかけのくもんの宿題を見て、これ途中だった、と、それからせっせとやり、

こっちもやっとく!と、こどもちゃれんじや、別のドリルまでやっているあせる

あんぐり息子くん、もう遅いからいいよあせるあせる早く寝よう?

と言っている間に、気付くと眠さの限界がきてフラフラな息子。


早く寝よう!と、

21時過ぎ、お布団まで連れて行くと、

おねだりでも、本読んで欲しい…

と言われて、

読んでるうちに眠気から復活したらしく、

あれもこれもと結局読まされて、

22時。



もう10時だから、さすがに寝るよあせる

と、やっと消灯。



ちょっと4歳の子の生活にしては、

ハード過ぎるんじゃ?

と心配している私です…





現に、日曜日、

朝食後にパジャマ姿のまま、


ねぇ〜ママ〜、今日は何もない日だから、

このままテレビ見てもいい?


と聞いてきたので、


いいよ


と答えると、


やったぁびっくりマーク


と喜んでポケモンを見ていた息子。


なんだか不憫に思えて、考えてしまい、

しばし悩んでしまった。