今年の4月園長が変わった。

他の先生もごっそり変わり、

クラス編成も色々変わった息子の園。



今までは、めちゃゆったりで、

お母さん達もゆったりのんびり。



もともと8:30〜9:00登園とは記載されてたけど、

実際入園してみると、


息子の入園初日のこと…

8:20くらいに園に着いたら、

ほとんど誰も居なくて、

当時の園長先生に、

「8時半まではお母さんが一緒に居てください」

って言われて、

一応、「9時までには登園なんですよね?」と確認した時、

「特に遅刻というのは無いですよ〜

今の年中さんや年長さんは9:15くらいまでパラパラやってくる感じですね〜」

と、のんびりとした返事を貰ったから…



まぁ、うちもだんだん遅くなり、

そのうち毎日9時過ぎ登園であせる

下手したら9:20くらいの最終コースを辿る日々汗うさぎ

まぁ遅い子って大体決まってるので、会うお母さんも大体一緒あせる

でも9時過ぎに来るお母さんは結構多くて。


8時半とかに来る人はほとんどいなくて、大体のお母さんが9時くらいを目処に来ている雰囲気だった。


送った後も、わりとのんびりお話してたり、

先生達も、かな〜りゆったり園児をお迎えしてくれて、その子のペースに合わせてくれていた。



昨年までは、園のスケジュール?としては、

朝の会みたいのは無く、

いつも着いて朝のお支度したら、

9時半まではそのまま自由遊び、

9時半くらいになったらお片付けして、

お茶飲んで、次の活動しますよ〜

といった感じだった。



それが、4月になり園長先生変わったら、

初日に張り紙がしてあって、

登園が9時を過ぎる場合は、アプリで連絡してください、と書いてあった。

そうなんだ〜と思って、9時までに登園するようにはしてました。

時間厳守感すごいけど、まぁ息子も登園早く行けるようになって、そはそれで良かったかなーと思う部分もある。




が、先日、9時少し前に行ったら、

(他のお母さん達もまだたくさんいた)

園長先生が教室にやってきて、

園児たちに向かって

「はい!もう9時になりますよー!!

交通訓練9時からやるって、昨日言ったよねー!!

外のベンチにすぐ来てね!!待ってますよー!!」

と、叫んでいった。


いきなりの出来事に私も一瞬、ん??今日なんか行事あったっけ!?と戸惑っていると、

他のお母さん達も、ん???そうなの??

みたいな感じになってて、

私も特に聞いてなかったから、

息子に、昨日先生9時からやるよって言ってたの?

と聞くと、うん、と。

そうなんだ、知らなかったけど。



まだランドセル背負ってたり、

朝のお支度まだな子が3分の2くらいいたんだけど、

もたもたしてたら園長先生が再度やってきて、

「お支度あとでいいから、もうそのまま来てー!

先に始めてますからねー!!!」

と大きな声で叫び、

サッサと園庭で始めだした。



なんか始まっちゃってるし、焦る息子。



教室で朝のお支度してる子放置して(言い方悪いけど)、

そのまま始めちゃってるよ…




うわ〜なんか圧すごっ…

と思いながら外へ出ると、

ママさん達が立ち話でざわついていた。

なんか凄いね泣と。




どうやら、来月、警察署の方が来てやる交通訓練のための練習をしているらしいのだが、

それから毎朝、同じ光景を目にする事になる。



前の園長先生は、この日は何かやるから何時までに来てというのはお母さんにわかるよう張り紙だったり、アプリで連絡があったけど、

この交通訓練の練習について、当日以外、早く来るようにとの連絡は特にもらっていない。

登園時間は、8時半〜9時ってなってるけど、

いきなり9時には、交通訓練始めますよー!!ってなるから、

9時に行ったら、朝のお支度しないまま、始めますよ!って参加させられてる。

先日は、9時に来た子はランドセル背負ったまま、やらされていた。




なんかちょっと戸惑う。