息子が通う園の先生が、異動でごっそり変わった。


園長先生も変わったし、前から居た先生はごくわずが。

あまり詳細を書くと身バレしそうなので省きますが、環境がかなり変わった息子の園生活。

(もう身バレしてるんじゃないかと、最近時々不安にあせる)




幸い、息子の担任は、昨年も居た先生だけれど、

そこまで深く息子と関わってはいなかったと思う。

たまに担任の先生がお休みの時に、代理で入ってくれていたりした先生が、今年の担任になった。



新学期2日目、

お迎えに行くと、先生からお話が。


今日、給食後の休憩時間に、みんながお部屋で遊んだり休憩したりしていたんですけど、

ちょっと騒がしかったのか、

息子くんが、うるさい…と言って、嫌そうな顔をしていたので…(耳に手を当てていた?)

もし、周りがうるさくって、1人で静かにしていたいとかだったら、隣の◯◯ルームで、ひとりで遊んでいてもいいよ?

といったら、そうすると言うので、少しの間、◯◯ルームで遊んでいました。

使いたいおもちゃがあったようで、ちゃんとこのおもちゃ出していいの?って聞きにきてくれて、しばらくの時間ですけど、そこでひとりで過ごしました。


とお話が。


え?そうなんだ…???なぜ?

と思ったのが、最初の感想。

この一年、今までそんな事一度もなかった(聞いた事なかった)から。


あ、そうなんですね…?

うるさかったんです…ね?


と聞き返すと、


私は特に感じなかったですけど、

何dBかわからないですけど、息子くんにはうるさく感じたのかな…って思ったので…

環境も変わり、いつもよりガヤガヤして、そう感じたのかもしれません。


と言っておられて、


そうなんですね。

お気遣いありがとうございます。



と返事をした…ものの…




なんていうか、

思った事は、

息子、そんなにうるさく感じでたのかなぁ??と普通に疑問に思った事と、


なんか……


めっちゃ気を遣われてる??


と思ってしまった。



昨年の先生は、ほぼごっそり変わってしまった中、

息子をよく理解している先生はまだいない。

そして、息子は、市で作成している、支援が必要な子のノートを療育園時代に作っていて、それを持っているので、「支援が必要な子」としてカウントされている。

(そのノートを持っている子は、個別で目標立てたり、面談したり、があり、高校卒業までそのノートを引き継いで持っていけるようになっている。

始めたい人はいつでも始められるし、やめたければいつでもやめられる。).



確かに息子は、こだわりが強い部分はあるし、まぁ、気になるところはある。

あるけれど、昨年度は、園長先生にも担任の先生にも、特別扱いはしてくれなくて良い、と伝えてあったし、特別な配慮をしてもらったことはない。



それは、息子に特性があったとしても、

いずれ、一般社会で生きていくにあたり、

周りに合わせたり、我慢したり、しなくてはいけないことはたくさんあるのだから、

皆と同じように園生活を送った方がいいと、私は思っているから。



息子には、困った事や、どうしても嫌だと思うことや、できない事は、ちゃんと自分の口で言いなさい、と話してある。

皆と同じじゃなくてもいい、自分がどうしてもこうしたくない、と思う事があったらしなくてもいい、だけど、自分の事は自分で伝えなさい、泣いたり怒ったりせず、ちゃんと、こういう理由で僕はやらない、僕はこうする、と言えばいいんだよ、と。



そしてそれは、昨年一年の園生活、ちゃんとできていたと思う。



だから、

困っていないか、息子が無理し過ぎていないか、気にはかけて頂きたいけど、

特別扱いはしてくれなくていい、と思っている。


今の息子は、特別配慮をしてもらわないと園生活で困るということも無いと思っているし。

それに、他人に迷惑をかけるような事はしない。

むしろ逆に他害してくる子がいて、それに困っている方だ。



園生活は普通に。

その代わり、

休日には、毎週療育にも通い、

訪問支援も受けているので、療育先の先生が、園を訪問して、毎月報告もしてもらっている。





まぁ、何が言いたいかというと、

何dBかわからないですけど、

と言った先生の言葉の言い回しと、

わざわざ別室に行かせてくれた?配慮?が…



なんか息子、

めっちゃ自閉っ子扱いされてるじゃん凝視

って思ってしまって。

何とも言い難い気持ちに。



別に1人にしてくれなくてもいいし、

騒がしいってそんな…

ゲーセンのがよっぽど騒がしいけど、

そんな事気にしてない息子だから、

全然大丈夫だと思うんだけど汗と思ってしまって。

というかむしろ、

なんか別室に追いやられた感みたいにも思えてしまって。



先生は、良かれと思ってしてくれたのかもだけど…



私の気にし過ぎ?



なんだかなんだか、

複雑な気持ちになっている…